見出し画像

自炊系男子の気まぐれレシピ(1)

・前置き(読み飛ばし可)

 突然ですが、ボクは普段の食事は「作る」か「食べに行く」か、どちらかが多いです。生活環境については詳しく書けませんが、まぁ、作ってくれる人はいないです。いつもいつも外食というわけにいかないので、自炊が多いですかね……。ちなみにボクは基本的にレシピは見ません。見て覚えた料理か、自分で考えた料理か、どちらかです。

・今回の適当料理「ミートボールナポリタン」

材料
・麺(ボクは焼きそばの麺を使うことが多いです)
・ピーマン(冷凍のカットピーマンが楽です)
・既製品のミートボール(トマト味がオススメです)
・お好みでかさ増し用のもやし
調味料
・ケチャップ
・チューブのにんにく
・お好みでバジル
・お好みでオレガノ
・お好みでチリペッパー

フライパンに油を適当に注いで、ピーマンとかモヤシとか、野菜に適当に火を通します。少しだけ水を入れて蒸したほうがいいかも。

野菜に軽く火が通ったら、麺を入れてほぐして、また蒸す。この時も少しだけ水を入れた方がいいかも。もうこの時点で、ケチャップとチューブのにんにくを入れちゃってもいいかも。他のスパイスは、ボクは出来上がってから掛けてます。あとはもう、野菜とか麺とかケチャップを混ぜて、少し炒めたら、はい、出来上がり。……適当過ぎる。

・後書き(読み飛ばし可)

 そんなこんなで、ボクは適当(過ぎる)レシピで日々、飢えをしのいでいます。母上がある日、家出して帰って来なくなったので、嫌でも料理をしなくちゃいけなくなった昔のボク。その当時のボクに「温野菜だけじゃ身体を壊すぜ、肉も食え」とアドバイスをしてあげたい。このレシピ紹介記事も不定期に書けたらいいなぁ、と思っています。……需要があれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?