見出し画像

小説家に質問‼️その③

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

昨日は一日で1万字くらい書けたのに、今日は15文字くらいしか書けないこと

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

友人はいます。でも何かを一緒に作る、ということは滅多にしないかも。

創作で衝突するの、なんかヤダなーって思っちゃうので……
でも本当は仲間も欲しい


Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

ハンドメイドアクセサリー作家もほんのりやってます。今は休業中でち

春っぽいやつ‼️  このデザインお気に入り
ワイヤーアートも挑戦してたなぁ
コセイテキドロップ

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

アクション、ミステリです( ; ; )

アクション描写は未だに苦手だし、ミステリはそもそも謎が思い付かないのでダメです。

いつかは挑戦したいよー、えーん


Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

かけます!!
でも歌詞のないBGMがほとんど。その作品の情景が思い浮かぶような曲を選んで流しています。

こんな感じのが多め🐟✨


Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

良い作品を見ること!!!!!!!!

アニメでも映画でも漫画でも音楽でも‼️
そこからインスピレーションを貰って、情熱のままに書いている時が一番脂の乗った文章になります、個人的にはネ


Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

平均……2〜3000字くらい
筆が乗ると5000くらいです。ゾーンに入ると1万くらい書いています。アスリートですね。


Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

2万字くらい‼️
締切の前日(というか当日の朝)でした‼️

二度としません



Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

ヴィレ○ァンとかにある、ちょっとマイナーな辞典や図鑑がオススメ。

星、悪魔、美術 などの雑学は、意外なところで創作の役に立ったりネタになるので!

あと類語辞典とかめちゃくちゃ便利。

ぼくはトラウマ類語辞典を持ってます。いろんなトラウマが学べます。(?)


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

映画や音楽からインスピレーションを受けることがほとんどです。

「書きたい場面」が思い浮かんで、そこに繋がる物語や、物語を深くする人物を考えて組み立てています。

ほとんどのキッカケは「ぼくもこういう作品を書いてみたい!!」っていうパッションですね



久々の更新でした。
上記で紹介した辞典はどれも本当に便利で、創作以外にも知っておくと役に立ったり話のタネになる知識がたくさん詰まっているのでオススメです。
辞典なんてなんぼあってもええですからね

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?