見出し画像

本 ー詩ー

黙々と児童書読んだ小学生
悶々と18禁に耽った中学生
渾々と知識欲で学んだ高校生
訥々と専門書を開いた大学生
を経て
朗々と絵本読み上げるこの人生

息子が誕生 ある日母から発送
されてきたいっぱいの絵本入った段ボール
万国共通 不朽の名作 怪作 話題作
から得体の知れない有象無象まで色とりどり
よりどりみどりに右往左往
読まされ続け毎夜多忙
過酷だよ結構
ベッド脇はすぐ本の山へ
本の裏には小学生になったいとこの名前
決まった主食のある生物の運命(さだめ)およそ無視『はらぺこあおむし』
悪食の7日間 至るスイーツ
唯一無二の二人『ぐりとぐら』
悠々自適週休7日
7日どころじゃない生を謳歌『100万回生きたねこ』

その中に3冊
『ピノキオ』
『リトルマーメイド』
『いいこでねんねできるかな』
他より古い本に違う名前
5歳で死んだ俺の姉の名前
当時2歳だった俺の記憶はほぼ失われ
でも本には油性ペン
母の字で太い線
はっきりと残っている
熱いものが込み上げた
母はどんな気持ちで
この本を俺に読んでいたのだろう

今では俺がお父さん
誰の名前が書かれているか
息子もひらがなが読めるようになったら知るか
いつか来る時どう伝えよう
もう会えないおばさんのこと
深い深い眠りの前 今夜のお話に本はいらないな
「むかしむかしパパにはおねえちゃんがいました…」


感想

開催されている「第3回 Theme Lyrics Battle」に参加させていただきました。与えられたテーマは本。残念ながら初戦敗退となったのがこちらの作品。
悔しかったので修正しました。

それでも票を入れてくださった方、評価してくださった方がいたのはとても嬉しかったです。
ただ書いて公開するだけより応募したり競ったりして人の評価が貰えるとがんばれますね。
いつかスラムでこれ読んで勝ちます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?