見出し画像

うつ病の妻である私を支えてくれているあなたへ

旦那さんへ

いつもありがとう

そして
いつもごめんね





最近不安定だ…
良くなったり悪くなったりだね…






いつも話聞いてくれて
寄り添ってくれてありがとう…





あなたが支えてくれているから
なんとか保ててるよ。
ありがとう
(この状態が保ててるのというのかは
 わからないけど…)









私が1番嫌なのは共倒れすること。
大切な愛するあなたの足を
引っ張りたくないの。

私のせいであなたをしんどく
させてしまうのは嫌だ。





私をいつも想って大切にしてくれてるあなた。
そして私はそんなあなたが大切だし大好きだから私のせいで悲しませたくない。
巻き込んでしまいたくない。

巻き込んでしまってごめんなさい。


だから
共倒れしそうな時は、私が
入院したり内観療法行ったりするね。




共倒れしない方法や
あり方を一緒に考えよう。






あとね、
時々、あなたの優しさや愛情が無性に
嫌になることがあるの。


心のどっかに
あなたがいなければ精神世界に行けるのに
あなたがいるから精神世界に行けないの
あなたは私が精神世界に行こうと
することを許さないでしょ?

あなたは、精神世界に行きたい私の
足を引っ張る。足かせだ!

なんていうひどく醜くて
黒い気持ちが時々込み上げてくるの





こんな憂うつなネガティブな私と
一緒にいたらあなたは幸せになれない

だから離れた方がいいと思う時もよくあるの





それなのに、
こんな憂うつでネガティブな私と
一緒にいたらいつかあなたは嫌気がさして
離れていくんじゃないかと
とても悲しく思う時もある。





私も自分の中に込み上げてくる
いろんな不安やネガティブや
憂うつや苛立ちや悲しみを
どうしたらいいかわからないんだ

もう自分でも訳がわからないんだ



こんなんでごめんよ。









私はあなたをとってもとっても
リスペクトしています。



寛大な心でいつも見守り
寄り添い歩み寄り
愛してくれる大きな器は
簡単に真似できない

本当にいつもありがとう








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
世の中の
うつ病の家族を支える方へ…


うつ病の私がいうのも変だけど
あなたのしていることは
本当にすごいこと






こんなわけのわからない病気と
向き合い見守ることは
容易ではないはずだ






それでも愛する家族のために
向き合い支えること




うつ病の本人も苦しいけど
もしかしたらそれ以上に
大変で苦しく根気の
あることかもしれない





あなたに当たって
ひどいことも言うことも
あるかもしれない

そんなときは、
きっと陰で泣いて傷ついているよね


ごめんなさい

だけど
あなたの愛情深さに
どれだけ救われていることか…



生きる力と勇気を
くれているあなたに
心からありがとう


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます🙇‍♀️ どうぞよろしくお願いいたします(^^)