見出し画像

魔法の夢ノート®親子講座を今月よりスタートしました。

子どもの「好き」「ワクワクする」という感情を通した、自信の育て方について、子ども目線でお伝えしています。

子どもに分かる内容なので、大人にも当然分かりますが、子どものスピードで進めていくので、ワークがメイン。内容としてはポイントのみのお伝えになるかと思います。

なので、親子講座を受けて、自分も我が子のように「もっと自分のことを知りたい!」とか「自分を見つめなおしたい!」などと感じたり、もう少し心と脳のことをしって、軽やかに子育てを楽しみたいと思われた方は魔法の夢ノート講座を受講ください。

画像1

さてさて…親子講座では、親の「好き」と子どもの「好き」を並べて、親と子は全く別の他人である、ということを双方が認識できるきっかけになるといいなと思っています。

特に母親は、子どもがこの世に誕生するまで、お腹の中で一心同体だったので、自分の体の外へ出てもなお、その感覚からなかなか抜け出せないもの。子どもの成長に合わせて徐々にそれを手放していくのですが、頭では手放しているようでも、相互の信頼関係が築けていないと、表向きだけが整っていき、子どもに対する「管理」は続いていきます

先日、小学校1年生の娘に言ったんですよね。「眠くなる前に先にお風呂すましてー」と。そしたら、こう返ってきました。

「いつ眠いって言ったっけ? お風呂入るタイミングくらい自分で決めさせて!」

あ~、管理しちゃってるな~って、娘に気付かされました。

画像3


以前、アドラー流子育ての講座を受けた時に、こんなことを学んだことがありました。

『10歳で子育ては終わり。あとは、子どもが自分の力で成長しようとするのを邪魔しない』

その後は「見守る子育て」にシフトしていきます。

見守る子育てにシフトした時に、親が子どもをいち人間として、どんな行動も受け止め、尊重できるように、また、子ども自身が自分に自信をもって「どんな結果が出ても大丈夫」と思えるように、子どもと関わっていきたいわけですが、と言っても、そのような信頼関係は日々の何気ない親子の関わりの積み重ねで形成されるので、やろうと思ってできるものではないのかなと、私自身、子育てを通して感じています。

ということで、その空気感や場の雰囲気、双方に流れるものを、親子講座で体感として得てもらえると嬉しいなと思います。

親の夢を子どもが応援し、子どもの夢を親が応援する。
いくつになっても夢は持っててOK!

魔法の夢ノート®親子講座は、そんなことを体感する講座です。

子どもの自己肯定感を上げるのは子ども自身。そのサポートをする親として、まずは子どもが子ども自身の「好き」を惜しむことなく出せる場づくりからやってみませんか?

私自身、この親子講座を他の講師から受けましたが、我が子の新しい発見もあったりして、とてもワクワクした時間でありました♡

画像4

当面の間はオンライン講座でスタートいたしますが、少しずつリアルでの開催も広げていけたらと思っております。

お子さんの対象年齢は年長児さん~小学生(お兄ちゃんやお姉ちゃんに中学生がいてもOK!)。
思春期を迎えるティーンズ向けなども随時メニューを増やしていく予定です。

お問合せはInstagramDMにて直接メッセージください。どうぞお気軽に。

ではまた♡

***

6月の講座は以下のとおりです。

1day講座

1day講座オンライン(3H)¥11,000
6月11日(金)9:30~12:30【終了】
6月15日(火)9:30~12:30【終了】
6月18日(金)9:30~12:30【終了】
6月22日(火)9:30~12:30
定員 各3名様



親子講座

親子講座オンライン(2H)¥3,300
6月26日(土)10:00~12:00
定員 3家族様まで
(※お子様の人数によっては2家族様で締め切らせていただく場合がございます)



2021.6.30Miaカルチャー

Miaカルチャー体験講座(2H)¥5,500
6月30日(水)10:00~12:00
場所:エニシア高松 (ママコミュニティ Mia様)
定員:限定10名様(残8名様)


***

良きタイミングでご一緒できるのを楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?