見出し画像

流行りの生配信をしてみたあとの話

近頃自分の周りで自宅からの配信が流行っている(現状試行なので流行っているわけではない)ので先日乗っかってみました。
使ってみたのはShowroomというアプリ。
てっきり知ってる人を含みの20人くらいの中で近況とかダラダラ話すんだろうなと思ってたところ、まさかの閲覧者が約350人という謎の現象によって事態は展開。
なんだったんでしょう。
聞くところによると配信ランキングというものがあるらしく閲覧者所有の無料アイテムを配信者に投げるというシステムがあるらしいんですね。
さらには有料だと配信者(推し)の稼ぎになるらしい。
アイドルやタレントさんがやるものとはまた別なのでそういうことかと納得。
誰かの配信を観に行くとそのアイテムが増える。
推しの配信を観に行ってそれを投げるという流れなんでしょう。
かませ犬じゃねぇぞ!(長州力名言集より)
冗談です。びっくりしまして。
嬉しかったです。ありがとうございます。
これはシステム的なものをちゃんと調べてみようと思います。
稼ぎは関係なくやってみるつもりなので。

さて、そんなライブハウスだったらソールドアウト状態の配信中に何の気なしに「NGなしで聞いてみたいこと募集します」発言をしました。
舐めてました。
終了後、数日間の間にエッセイ書けるんじゃないかってくらいのお題が飛んできたんです。
一般的な質問から「それが気になるんだ」とか知人友人から「あぁ、パンドラを開けるのね...」というものまで。
自作自演じゃないよと証拠を出したいけれど、そこは匿名性含んでなので読んでる方の判断にお任せます。
答えないのも嘘になるのでちゃんと回答します。

それらは配信中に答えるとして、こちらにも小出しに書いておこうと思います。
やっぱり多かったのは音楽、映画、本についてでした。
その他もあるのでそちらは配信で。
カテゴライズして複数あった質問に答えていきます。

【音楽】

「ルーツはなんですか?」

これは一番多くの方からもらいました。所謂、自己形成のことですね。
90年代半ばに青春ど真ん中の世代です。
J-POPが全盛期でアンダーグラウンドが滾って、ヴィジュアル系が頭角を出してきた時代。
生まれて初めてコンサート、後にも先にもファンクラブに入ったのはCHAGE&ASKAです。
ロックの覚醒はhide、THEE MICHELE GUN ELEPHANT、THE YELLOW MONKEYだと思ってます。
段々ライブハウスに近づいていってHi-Standardをはじめ、アングラで活動してメディアになんか出ねぇよ!っていうバンド達の虜になりました。このあたりが自分にとってのコアかも知れない。
テクノハウス、クラブミュージックのような電子音は電気グルーヴ、コーネリアス。90年代終わり頃に出てきたBOOM BOOM SATELLITESはバンドだけど頂点かも。

ジャンルって言うのも変ですけど、それぞれに初期衝動があるので比較的細胞多めです。
洋楽絡みの質問があったけれどこれは映画とリンクするので別の時に。

「忘れられないライブ・フェス」

これも複数ありました。
キリないのでせっかくだから仙台だしまず荒吐の話をしましょう。
宮城には毎年春に開催されている大型フェスがあります。
それがARABAKI ROCK FEST.です。
残念ながら今年は中止で来年持ち越しの延期開催。
来年は4DAYSになります。GIPさん、我々を殺す気か。
それでも結局行くんだけど。
2005年から毎年行ってるのでかれこれ15年連続で行ってます。
もはや春の風物詩。
2日間の内どちらかだけの年もあったけど基本的に両日参加してます。
15年間で沢山観ました。
小さいステージから一番デカいみちのくステージに上がって行ったアーティストは何組もいたし。やっぱりそんな歴史を感じる時は感慨深いですね。
ELLEGARDENが今年出演の予定でしたけど、活動休止前のラストも観ました。
当時、最後の新木場コーストのチケットはもちろん取れなかったのでラスト。
そのライブを観て「あっ、もう一回音楽やろう」と思い立ってGW明けに勤めてた会社に退職願いを出したのは自分でも思い切ったなぁと思う。

ライブで忘れられないのはまだZEPP仙台があった頃にSlipknotが来たんです。そう、仙台なのに。
「東名阪」俗に言う東京・大阪・名古屋が海外アーティストのライブ多いんです。地方なんてほとんど来る事がない。
Slipknotのセルフタイトルになっているファーストアルバム聴いて大衝撃を受けてからずっと大好きなんで主催フェスの「ノットフェス」には過去二回行ってます。
今年の開催延期は仕方ないけれどガッカリ。
ドラムがまだショーンだった頃なのでだいぶ前だけど、縦回転、横回転するドラムソロ(ネットに映像あるので見てください)を観れたのも感動だったけれど、それよりもZeppで火柱が上がるのを初めて見て「ここって火気厳禁じゃなかったんだ...」と知れたライブでした。

【映画】

「おススメの映画(何本でも)」

これは沢山あるしジャンルでも変わってくるのでどうしようか悩みます。
どうせなら然程有名じゃなくて、小難しくなくて、誰でも観れる系はどうでしょう?
先日、映画好きの友達と話してて「あれ、隠れ名作だよね!」って盛り上がった作品があったのでこれをおススメします。

「宇宙人ポール」

かなり簡素化に説明すると大人版ETです。ETは映画観ないって人でも名前ぐらい知ってるタイトルなはず。
しかもこの大人ってのは一般的な大人(サラリーマンとか経営者)じゃなくゴリゴリのオタク。しかも社会不適合者に近いレベルのオタク。
アメリカ最大規模オタク祭典のコミケに向かう途中に宇宙人と出会ってしまうドタバタ劇です。
コメディー要素も詰め込まれた上に結局いい話で感動すらしてしまう不思議な作品です。
イギリスのコメディアンでサイモンベッグが出てるので「あっ、見た事ある」って方もいると思う。
「ショーンオブザデッド」「ワールズエンド」というゾンビ映画(これももちろんコメディー)の主人公の俳優。
これらにコンビで出てるニック・フロストがいるからとにかく面白い。
ゾンビは少しだけグロテスク(言うほどでもないけれど)があるので血がダメで・・・なんて人でも宇宙人なら大丈夫でしょ?
コメディー映画でも観て笑うのもいいですよ。


【本】

「どのくらいの本を読むんですか」
「普段読まないので初心者でも読めそうなものを教えて」
「おススメの一冊」

この順番で書きます。
ペース的には週に小説と新書を一冊ずつは読むようにしています。
もちろん多い時もあれば読めない時もあるのであくまで目安。
電子書籍が便利なのも分かるんですけど、書店や古本屋で手にしたいのでついつい買いに行ってしまいます。
選ぶのはぱっと見で気になるものだけです。
好きな作家さんがいるのでそこ中心に探す時も。

初心者って言葉が合ってるか分からないけれど、読みやすいものって事ですよね?好きなタレントさんの本とかカルチャー系でもどうですか?
たまに聞かれた時に小説であれば宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は?と、おススメしてます。
難解だと言われる話だけれど改めて今読むと良いですよ。
少し斜に構えてみたらなにか良からぬものをキメて書いてるとしか思えないところが山ほど出て来ます。
例えば鳥捕りという登場人物がいて捕まえた雁をもらって口にしたら「チョコレート味がする」って大麻の隠語ですか?!とか。
設定も主人公はゲイって解釈だし、とにかくぶっ飛んでる。
この時代の作品にはいくつもあるからそんなところ踏まえて読むのもアリかも。

よく1冊なんて長くて読めないって人には星新一の「ショートショート」です。これは本のタイトルじゃなくて短編の意味。
作品が大量に何十冊と出てるんで1冊どれでもいい。
全部超短編です。だいたい5~10ページもめくれば1話完結。
時間にしたら読むのが遅い人でも1話10分くらいが目安。
そのくらいの時間だったら読めるはず。
テレビ特番でやってるオムニバスドラマ「世にも奇妙な物語」の世界で不思議は話が連なってる。
実際に原作題材でドラマになってます。
中には珍しく長編があるときもあるのでそこに当たったらレアだと思ってランダムで1冊だけチョイスしてみたらいいです。

自分で難しいと思うものをいきなり読む必要はないと思います。
小説以外、新書系などはまた別の時に。

他にもいくつも来てるのでそれに対して書いていきます。
シリーズ化しそうな感じです。

いただいたサポートは今後の活動へ繋がるよう大切に使わせていただきます! 読んでいただいた後にSNSで感想を書いてもらえたら嬉しいです!