見出し画像

じゃあ自分はどこを目指すのか? マカピーな日々#0893

マカピーです。
しっかりやっている人を見て、自分の努力が足りていないなあって感じました。

生活の中で質と量をどうバランスとって仕事をするのか?いわゆる「ワークバランス」ってやつを考えたときのnoteですね。

猫が昼寝しているでしょう・・・

イケハヤさんも言ってますが「両方大事」だからどちらも一生懸命やれ!っていう事ですがどの辺が適度なのでしょう?

マカピーも数をこなすこと(毎日note投稿)に気持ちが行ってしまいその質量がこなせていません。

プロのブロガーの人は、毎日1万字以上も書いているそうです!
(最近は外注という手もあるらしいですが)

確かに文章を徹底的に書く中で自分のスタイルも出来ます。
更にその効率も良くなってくるというのは、マカピーも本当だなあって感じます。

しかも書くことには際限がないのです!

実はこんなところで安心しきって寝ているのでした!(笑)

マカピーは自分との約束で「1800本note投稿する」します。

じゃあその後はどうするのか? 
その時になってみないと分かりませーん(笑)

それでもnote書き出しの初期のころから比べると、だいぶ効率が上がっているように思います。

今のところは2000文字足らずですが、将来的には1万文字を毎日投稿するようになるのかしら?

イヤイヤ、ちょっと重すぎると思うけどなあ。

こんな木が雨の様に気根を延ばすのでした

思い出してみると、初期は1投稿の分量って500文字くらいだったと思いますから、増えているようですけど(苦笑)

もしも毎日1万文字のブログ(note)を投稿するとかなりの時間を要するでしょう。
更に推敲する時間を加えると、通勤していない状態ながら普通の生活をするのに厳しいものがあります。

「一人で部屋にこもっていないで、家の掃除したら?」「ホラ買い物へ行くわよ!」「食卓の準備、片づけくらいはやりなさいよ」って言われるのはマカピーだけじゃないと思うんです。

そういう合間をくぐりぬけながら書きまくるって、プロのブロガーってスゴイですね!

マカピーは今日もMorning Page3ページを書く時間が不足したので、東京に行く列車の中で2ページ半書いて、残りは公園のベンチで書き終えました。

集中力が長続きしない体質のマカピーは、書き始めるとすぐに眠くなっちゃうんですよ。

気が付くと、ペンを握ったままで「居眠り」している事が良くあるのです。

マカピーの行動を見ている人からすれば「あ、この人寝ちゃっているよ!」なんて笑ったりしているかもね。

ヤレヤレ

デザートローズの鉢植え

現在タイのバンコクのアパートに滞在しています。

お隣さんのWiFiを使わせてもらいながらインターネット接続しているのですがテレビもないし、シンプルなバンコク滞在生活・・・って思って来たら大間違い!

久々にアパートに入ってみて、その異変に気付いたのでした。

という事で余韻を持たせて、明日の記事に乞うご期待!って2000文字にも及ばないのでした。

やっぱりワークバランスって、刻々と変化する状況の中で対応するから面白いんですね。

時々これまでの生活を平準化して「毎日変化のない生活でした」と一言で済ませている人がいますけど、イヤイヤそんなことはありませんよね。

へー、Loftがあるよ!

人間生きている限り、世間との付き合いがあるし、世の中を震撼させるような大事件に遭わなくてもそれを考える事もあるでしょう。

季節だって巡ってくるのですから、寒かったり暑かったしたらその都度に色々頭の中に浮かぶ事柄があるはずです。

でもそれが自分にとっても、読者にとっても「なるほどね」って思えるものじゃなかったらただの日記でしょう。

やはり、毎日他のnoterさんの文章を読ませてもらい感動を得ながら、書いて書いて文章力を高めるしかないのでしょうね。

ビルをつなぐ橋構造が4段もある!

という事で「結論」がでたようです!(笑)

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。いつだって目標が変化したっていいんです!



もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!