見出し画像

数学

色々作業中に作問をしました。
今回の問題は、

サイコロが4つある。そのサイコロを横一列に並べられた3つの箱に振り分けるとする。ただし、サイコロが入ってない箱はない。このとき、
(1)箱の中身が左から順にサイコロが1個2個1個である場合の数を求めよ。また、そのとき全てのサイコロが6となる場合の数を求めよ。
(2)箱の中身が左から順にサイコロが1個2個1個となる確率を求めよ。また、そのとき全てのサイコロが6となる確率を求めよ。さらに、全てのサイコロが6となるとき、箱の中身が左から順にサイコロが1個2個1個となる条件付き確率を求めよ。

難易度はいつも通り簡単にしています。

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?