見出し画像

がんばらなくていいよ

新学期、頑張りすぎてませんかー?

長期休み明けに頑張りすぎて疲れてしまって
何もできなくなって不登校になってしまう
というのはよくある話で
わたしもそのタイプの人間でございます。

特に新学期は病気の有無関係なしに
今年こそ頑張ろうって思いが強くなる人が
多いんじゃないかなと思います

あくまでわたしの話ではありますが
4月に体力を出し切ってGWで力尽き
そのまま梅雨入りして期末テストまで五月雨登校
なんてことをほとんど毎年繰り返しています

結果出席日数が不足して未来の自分が苦しむわけですから、最初に無理する必要なんてありません

一度五月雨登校になると復帰できずに完全不登校になってしまうことがほとんどですし、余計に後の自分が苦しむことになるように感じています

五月雨登校から復帰できる例なんて稀なものですから、そこで自分を責める必要は全くないんだよということも頭の片隅に置いておいてください。

何を焦っているのか知らないけれど
人間は無茶したって強くはならない。
まずは自分を知ることだよ。

という台詞を聞いたことがあります

体に限った話をすれば遅かれ早かれ
無茶した分の反動がくる日が必ずあります。
どこからが無茶なのか本人が分かってなければ
他人が「無茶するな」と言ったところで
何も意味がありません。
自分のことを知って自分のできることを
こつこつ積み重ねていってください
塵も積もれば山となる、です。

なんて言っても10代の時間は貴重ですし
10代の世界なんて小さなものですから
普通でいなきゃとか単位取らなきゃとか
色々なことを考えると思います
だから新学期頑張りたいって思って焦るし
無茶だってしたくなってしまう。
わたしだってそうです

去年休んできた分取り戻さなきゃとか
みんなと卒業したいから頑張らなきゃとか
今年は休みすぎないようにしようとか

受験生なのもあって正直めちゃくちゃ焦ってます

焦っても病気は気合いでどうにかなるものではないのでこちらが上手に付き合うしかないのです

わたし達は今頑張らないことを頑張ればいいんだと思います。それも焦る要因のひとつにはなるけど、きっといつかの自分のためになります。

遠回りしてもいっぱい失敗しても
焦らず自分の人生を進めたらそれでいいんだよ〜
それが普通じゃなくても。
普通じゃない人生は沢山ありますから。
むしろ普通の人生の方が珍しいかもしれません。

今年もがんばろうね
わたしも夢叶えるために頑張るよ〜

それでは、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?