見出し画像

#008 GW中日と子持ち様

X(旧 Twitter)見てたら、

GW中日

わたしは、
ふつうに「ゴールデンウィークちゅうにち」と読んでしまい、
ドラゴンズのことだと勘違かんちがい。
東海エリアにゆかりのあるひとなら、こればかりは仕方ない。

コレは全然「もやもや」ではなく、

子持ち様

「急な早退のせいで残業が増えた」
「急な欠勤のせいで仕事が増えた」

コレ言うひと、思うひと、あなた何様?

あなたも、病気やケガとか、身内の不幸とか、あるでしょ。
いままでなくても、この先あるんだってば。

文句ばかり言って仕事のできないあなたを、
周囲のひとたちが、いつもフォローしてるんだってば。

早退された方・欠勤された方が、
「ご迷惑かけて申し訳ありませんでした」
「ありがとうございました」
翌日どんな気持ちで、コレ言ってるか、想像しようよ。

まぁ、想像できないひとは、
普段から周囲に迷惑かけてても、
自覚のないひとだから、そもそも無理だろうけど。

会社がルールを決めればいい

って言うひとも現れる始末。
思いやりとか、マナーとかを、
ルール化するの? マニュアルつくるの?

あのさぁ。
ルールやマニュアルにないことを、
そのとき咄嗟とっさに対応できる組織こそ、
優れたチームで、優れた部署で、優れた会社な訳でさ。
「意識」「スピード」「協力」じゃん。
それが機能しない組織は、ダメな組織だし、
属しているひとも、ダメ社員じゃん。

「会社がルールを決めればいい」
なんてこと言ったら、めぐりめぐって、
自分のことを「ダメ社員」って言ってることに、
どうして考えが及ばないのかな。
まぁ、きっと普段から、
いろいろ考えながら仕事をしていないひとなんだろうね。

きょうは朝から、モヤモヤじゃなく、イライラ。

読んでいただいた方、申し訳ありませんでした。

<追記>
てか「子持ち様」という言葉が、よくないと思う。
十把一絡じっぱひとからげにするんじゃなく、
せめて「ワーママ」と「わーがママ」に分けてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?