見出し画像

就活開始!?

こんにちは京都在住男子大学生です。
現在3年生。
周りは就活を始めている。
そのような状況を自分はどう考えているか文字にまとめさせていただきます。

説明会

この時期にでもなると企業の説明会に参加します。(もう始めている人は少し意識高いかな?)
周りでも説明会に参加する用事や就活サイトに登録したりしています。
そーやって周りがやってて
「いやー-!」
ってなる自分も実は説明会に一度参加しました。
そこで受けた説明は
「私たちの会社はこんなところがすごいのよ!」
という内容ばかりでなんか生きづらさを感じました。
ましてやグラフや数字を使って説明されるけど
ひねくれている自分にとっては
「自分たちの都合の良いデータを切り取ってるだけでしょ?」
と感じてしまいます。
まぁ要するに、その時の説明はあまり信用ができないという表現が一番適切ですかね。
そのような状況でも自分もそれに参加していかなければならないのかという葛藤で悶々としています。

インターン

インターンもエントリーがすでに開始されています。
周りもいろんな所へエントリーをしています。
今行くともう早期選考につながり有利になるみたいな?
なんかそんなんでいいのかなって感じます。
インターンでは
「自己分析をお手伝い」
とか
「先輩社員と会える!」
という内容です。
うーん、なんか心地悪い

まとめ

そんなこんなで全然説明会やインターンに対して否定的な感情しか抱けません。
説明会に早くから参加するのが優秀なのですか?
インターンでたくさん経験を積むことが立派なのですか?
なんか日本の教育社会に支配されている気がして気持ち悪いです。
しかし!!
私も生きたいです。
死にたくありません。
だからどのような決断をしていくかは非常に悩ましい。
うー--ん
どうしよっかな!!(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?