見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「美容室を“パーマ屋さん”っていってしまい笑われます」


やらないことリストっていうのが
Noteでもお見受けするので

HSS型HSPなまちゃみ
まちゃみルール(やらないことリスト)」
を公開したいと思います!

“まちゃみらしく”の10か条

まちゃみルール
① みんなから好かれようしない
② 踏みとどまらない
③ 好きなことだけする日を作る
④ 自分の直感を疑わない
⑤ 極力小麦をたべない
⑥ 体調が悪いときは乳製品断ち
⑦ 
無理やりアジャストしない
⑧ イヤホンは必ず持ち歩く
⑨ 感情は我慢しない
⑩ リセットタイムをとる


① みんなから好かれようとしない

そもそも「みんなから好かれる」
なんて無理なことだと
思うことにしました。
四六時中「いい人」でいることも。

わたしは聖☆お姉さんじゃない。
「イエス」でも「ブッタ」でもないもん。
好きな人と「じゃない人」
いたって当たり前じゃんって。

画像3



② 踏みとどまらない

良かれと思って立ち向かったり、
楯突いて踏みとどまったりしない。
自分だけ傷ついて他人を助けること
ヤメます。
わたしも相手も守れるときだけにする。

画像3


③ 好きなことだけする日を作る

自分を幸せにできるのって
つまるところ、
「自分」だけなんです。
だから、自分をうんと甘やかす
日を作ることにしました。
テンション祭り🎉


④ 自分の直感を疑わない

HSPの方!
展開島住民の方!
直感は疑わない方がいいです!
だって、あなた方の直感は
ほかの人より
断然優れているのですから!!


自分で自分のこと騙しておいて
誰かの役に立とうとか
誰かを幸せにしようなんて
100万年早いってことなんだと
わたしは自覚しました。

画像6


⑤ 極力小麦をたべない
⑥ 体調が悪いときは乳製品断ち

専門用語的には
「グルテンフリー」
「カゼインフリー」といいます。
かれこれ1年以上やっております。
きっかけは漢方を飲み始めた
ときに、お医者さんに言われたこと。
一年後、みごと
「花粉症解放宣言」👏

コロナが流行る前から
年中マスクと目薬が
マブダチだったのですが
目薬とは破局しました💔

HSPの方はかかりやすい
とされており、
わたしも子どもの頃から
悩まされてきた
PMS「月経前症候群」
IBS「過敏性腸症候群」
かなり楽になりました!

ラーメンもマックも
ピザもヨーグルトも好きだけど
「嗜む程度」に留めています☆
(たしなむって響きが良くないですか?w)

画像1


⑦ 無理やりアジャストしない

やりたくないなって思うときは
誰に何を言われても
思われてもやらない(笑)

気分が乗っているときは
そこで波に乗ればいい。

どんなに大好きな友達でも
「今じゃないな」って誘いは
受けませんw
それが、
自分も周りも幸せにする方法☆☆

画像4


⑧ イヤホンは必ず持ち歩く

自分を刺激から守るため
まちゃみ防衛策です。
人が多い場所とか
自分のニガテとする場所に
どうしても行かなければならない
ときは、少しでも
自分がリラックスしていられる状況
を作ることがおススメです!


⑨ 感情は我慢しない

喜怒哀楽の感情を
大事にする。
「ここで笑ったら変かな?」
「一人で怒ってて変かも」
ちゃんと自分の感情を
受け止める。

「面白かったんだからいいよ」
「嫌だったんだよね」

って。

画像5


⑩ リセットタイムをとる

何かを始めるとき、
イベントに行くとき、
誰かに会うとき、
自分が疲弊する前提で
休息の時間を必ず確保します。

わたしはとにかく一人になって
「リセットタイム」を設けます。
自分の部屋にこもるとか
お風呂とかトイレとか
究極の回復は「睡眠」です(つ∀-)オヤスミー

会社でテンションが下がったら
「ひたすら好きな動画を見る」
Bリーグのスーパープレイ集🏀
トイレでガッツポーズしてます!


過ぎてしまったことに
想いを馳せても
結果が変わることはありません。
過去から学ぶのは良いことですが
アクションは未来で起こすもの。

こうは、決めてもゆるゆる
しすぎのまちゃみは
これを守れない時もあります。
守れなかったからといって
自分を責める必要はなく、
厳密にならなくていいんです。
ルールも変えていっていい
思っています。


吾峠信者なんでこれだけ
伝えますね(笑)

できることと、使いこなすこと、
極めることはそれぞれ違います。
繰り返し練習して決まった動作が
“できる”ようになったら、それをどんな体勢や
状況でも適材適所で出せるようになるのが
”使いこなす”ことです。
さらに、その使いこなしている技を、
他の誰よりも早く、常に最大限の力で出せるよう
練り上げることが”極める”ことです。

~鬼滅の刃22巻 単行本より~

色々言ってきたけど
まちゃみもHSPという特性
まだ”使いこなす”とこまでは
いってないと思います。
だから、
わたしもそうだ!と思う方、
いっしょに”極める”を目指して
がんばりましょうね🎶

次回まで、ごきげんよう✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?