見出し画像

#143 長い年月をかけて成長したガジュマルに圧倒された話

昨日は、沖縄最北端にある大石林山のお話をさせていただきました。まだの方はぜひこちらも合わせてご覧ください。↓

大石林山は、2億年という人間の時間軸とかけ離れた年月が作り出す地形を感じられる場所でした。ここには地形以外に魅力的なモノがあります。それは、数百年生きる大樹『ガジュマル』です。

ガジュマルは沖縄に生息している代表的な植物で、日常的に町中でも見かけることがあり、どれも大きくて100年月日くらい生きているものもあります。

ただ、大石林山にあるガジュマルはそれの比にならないくらい大きくて、とにかく圧倒されました。

インターネットも繋がらなかったですし、人が住む場所とはかけ離れた空間なので、とても自然を感じられるスポットです。(なんか、分からないですけど、精霊とか出てきそうな場所です。)

よくパワースポットとも言われたりしていますが、私はかなり鈍感なので、あまりパワーは感じませんでした。人も少なかったこともあり、鳥や風で木々が揺れる音など、とにかく癒やされる空間でした。

沖縄に来たら絶対に行ってください。


このあとは、辺戸岬へいきます。

私は毎日、コーヒーや沖縄、仕事についてのコラム、日常の写真などを投稿しています。興味のある方はフォローして、他の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さん素敵な一日をお過ごしください。2月からホテルの運営もなんとかSTARTすることができました。ぜひ、私が運営している沖縄のホテルも覗いてみてください。https://maps.app.goo.gl/setYzF1igFb19m2p9



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!