見出し画像

#35 コーヒーの旅。コーヒー農家さんによる味の違い

こんにちは

今日は、コーヒー農家さんによる味の違いについて話をしていきたいと思います。

結論から話すと、同じ地域であってもコーヒー農家さんによって味やクオリティーが違います。この農家さんコーヒーはクオリティーが高く、美味しいけど、数百メートル離れた別の農家さんのコーヒーは別の味わいだったり、はたまた美味しくなかったりします。

コーヒー農園に行くと気がつくのは、コーヒーは農作物で、作り手さんの努力や情熱、アイデアによって味わいもクオリティーも変わります。

だからこそ言えるのは、この地域はこういう味という固定観念が当てはまらなくなってきています。とくに、スペシャルティコーヒーを扱うお店で、今までの固定観念でコーヒーを買うと、想像と違うコーヒーだっりすることもあります。

スペシャルティコーヒーは、むしろそこを楽しんでもらいたいコーヒーですね!

皆さんもぜひ、気になったコーヒーがあれば、今までの経験などに囚われず、たくさんのコーヒーを試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次のnoteをお楽しみ!
皆さん素敵な一日をお過ごしください!


コーヒー飲み比べ会


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!