見出し画像

#34 ベトナムコーヒー体験【ダラット/SonPacamara Coffee Farm】

こんにちは
以前、ベトナムのダラットでのコーヒー農園体験についてお話ししましたね。今日はその続きで、別の農園「Son Pacamara Coffee Farm」に訪れたエピソードをシェアします

🌐 Son Pacamara Coffee Farm 公式サイト

https://en.sonpacamara.com/


Son Pacamara Coffee Farm

この農園はSonさんが経営しているコーヒー農園で、主にPacamara(パカマラ)という品種を栽培しています。Pacamaraは粒が大きく、味も良く、高いポテンシャルを持つ品種です。文字通り、Pacamaraに賭けたコーヒー農園なんですね。

農園見学と焙煎体験

ここでも農園見学と焙煎体験を楽しませていただきました。美しい山に整然と植えられたコーヒーの木々が広がり、整った農園でした。収穫期ではなかったため、青いコーヒーチェリーが未熟な状態でした。

焙煎体験も本格的!小型焙煎機でコーヒー豆を焙煎し、時間や色などをしっかりとチェックしました。

レクチャーが充実

この農園の良かった点は、コーヒー栽培と焙煎の本格的なレクチャーでした。栽培に必要なの要素や焙煎時の色と時間、味わいの変化について、丁寧に説明していただきました。

ただ、僕はコーヒーがめっちゃ好きなので、
満足するんですが、

隣りにいたヨーロッパ系の方は、コーヒーに興味が薄い人だったので、あんまり面白くなさそうでした。。。

アクセスは中心部から30分ほどの場所にあり、オンラインで見学の相談や予約ができます。英語での対応ですが、ぜひ覗いてみてください。

興味あれば行ってください。
とても英語の勉強にもなりますよ。

ということで
今日はSon Pacamara Coffee Farmに訪れた話をさせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteをお楽しみ!
皆さん素敵な一日をお過ごしください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!