見出し画像

本好きの私は『熟読』をお勧めしたい。

ドラマやYouTubeなど、あらゆるコンテンツを倍速で見てしまう程タイパ主義ではあるけど、

本だけは熟読派です。

なんなら栞はさんだところから、少しさかのぼって読み始めたりするから、
『3歩進んで2歩下がる』ような読み方してます。
本のジャンルにもよるけど、小説は特にそうやって読みます。

じっくり読めば読むほど、深みや味わいが出てくる。
それが小説の良さだと思います。
そんな風に時間をかけて丁寧に読み終えた後は、本に対して愛おしい気持ちがわいてくるんです。

ドラマや映画より労力はいるかもしれないけど、文章でしか感じることのできない描写の魅力が本にはあります。
表現?感性?言い回し?うーん、ピンとくる語彙が見つからない。
読んだり書いたりは好きだけど、文章力はまだまだですねえ。(笑)

とにかく本が好きだって事を伝えたかった!!

ちなみに今は綿矢りささんの『嫌いなら呼ぶなよ』を半分くらい読んだところで、
次に凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』を
読みたいと思ってます!

よかったら皆さんの今読んでる本や好きな本を、コメント欄で教えてください。
またねー!