見出し画像

涙を流すことやジャーナリングすること


画像1


泣くのは我慢しなければいけない。


涙は人前では流していけない。



そんなことを言われたことはありませんか?
そんなことを思っていませんか?


画像2


過去の自分と対話して
想いをノートに書き出していったり

何かの瞑想的時間がきっかけとなり
今の自分の本音を聞いてあげたりすると


本当の自分が

「我慢していたけど、本当はこうしたかったんだよ」

っていう想いを聴いてもらって、
なんだか涙が溢れそうになったりします。


画像3


生きていれば、
辛いことや悲しいこともあります。


私は本当は何がしたいのか分からない・・・?
モヤモヤした感情に襲われることもあります。


誰かと比べて
イライラしたり不安になることもあります。

何かに我慢して自分を押し殺している人は、
もっと感情的になって大丈夫。


涙が出そうだったら
我慢せずに流してあげてください。

辛ければ
辛いと言葉に出してあげてください。


ノートに何か描きまくるのも良いです。
私はよくやります。


画像4


自分の思いや感情を、
思いのままに描きまくる。

「ジャーナリング」=書く瞑想
とも言われます。

涙や感情を外に出すことは、
最高のデトックスなのです。



プライベートヨガセラピーはこちら

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?