見出し画像

これから始まるトーキョーコーヒーのこと。

「トーキョーコーヒー」と聞けば、


ああ!!!


と思ってくれる人も
増えてきたように思います!!!



『トーキョーコーヒー』は
『登校拒否』から生まれたアナグラム。

学校に行かないと決めた子どもを持つ親が集まる場所が、
これから全国に、
この集まった人数の分、
できることになります。


先日の全国カンファレンスでは

沖縄から北海道までの
同じ想いを持つ方が100名以上集結。

そして、すでに
全国各地の拠点は160カ所。



教育者でもあるDADAさんの想いとその空間に
たくさんの方が共感し、
これから世論からも学校教育の改革が行われていきます。




生駒市長、小柴市長のスピーチも熱かった。
なんか嬉しかった。



アンビリカも、スタジオの空き時間を開放して、
トーキョーコーヒーの空間をつくることに致しました。


ヨガスタジオアンビリカ
https://umbilica-yoga.com/



スタジオスタッフとのミーティングで、
みんなも賛同してくれて嬉しかった。

ぼちぼち、オープンクラスを開催予定です。
どんな形にしようかな〜。

まだ考え中です。

やるからには
心地よく継続したいから。







想いとしたら
我が子の子育ての経験があります。


ディスグラフィア(書字障害)を持つ我が子。


発端は
「黒板をうつさない!」
「耳が悪いのでしょうか、反応がありません」
から始まり、、、まあ、色々ありました。

あのまま色んな意味で流されていたら
確実に親子で病んでいました。

書字障害を始めとする数々の問題は、
あまり理解できない症状です。

親の教育の仕方?!と言われたら?!
よく分かりませんでしたし、孤独でしたし、
母親である自分を責めましたし。

我が子は学校には行っておりますが、
多種多様なセンスを持つ子どもたちの
お母さんお父さんたちの憩いの場になれば幸いです。


この話の詳しくは

InstagramLIVEで詳しくしております。







教育を変えていく
一大ムーブメントが起こります。


それに賛同できることに
感謝です。



先日まで行っていた
トーキョーコーヒーのクラファンはこちら



thank you for
88で出逢ったみんな!
トーキョーコーヒーでつながっているみんな!



(お写真はさくさくさんです。)




町田ユカリ公式ホームページ
http://machidayukari.com/

理学療法士・作業療法士のいるヨガスタジオ
Yoga Studio アンビリカ (大阪)

PTOT向けヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座

お仕事依頼はこちらにお願いします
info@machidayukari.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?