見出し画像

地元愛ゼロだった私が、2拠点生活を始めて地元が好きになった話

「隣の芝生は青い」

その通りでいつだって自分の居る場所より
周りの土地が魅力的に見えてしまうもの。

人間はどこまでも欲深い。笑

私は地元が好きではありませんでした。
出身の東北でも雪が多いやら閉鎖的だと嘆いたし
関東に引っ越しても空気が悪いとか何かにつけて
地元の魅力というものを探そうともしなかった。

しかし今ではまるっきり違う考えです。

私は今関東と九州の2拠点生活をしています。

つまり一つの地に根差しているわけではなく、
一旦その地を離れるということを繰り返していて、
これが実は本当に幸せなのです。

それぞれの土地の良さが離れることによってわかるし、
良さを探そうという気になります。

何より生きていて飽きない。

単純に言うと「隣の芝生は青い」繰り返されている状態なんです。

ただこれはそれほど珍しいことではなくて、
実家にいてあれだけ居心地が悪かったのに、
ふと離れてみると「実家も親も意外と悪くなかったかもな、、」
と思うことは大体の人が感じたことがあるはず。

毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしている、刺激が欲しい、
という方にはぜひ一度2拠点生活をすることをオススメしたいのです。

そしてそれぞれの土地や人に存分に触れてほしい!

自分の地元は神奈川県の海老名で、海老名は「イチゴ」が有名(SAだけじゃないんです。。)
別拠点は熊本県の熊本市で「馬刺し」「赤牛」「米焼酎」(他にもたくさん)名産品がある。
それぞれの良さを掛け合わせて新しいものが作りたいな、と今思っているし
そう思えたのも互いの土地を行ったり来たりしている立場だからこそだと思っています。

新しいものは何かと何かの掛け合わせ。

0→1は発明だけど、ものづくりは1+1=10
この10をワクワクしながら考える人生も中々楽しい。

今の生活に物足りなさを感じている方はぜひ2拠点生活も検討してみてください。

「そうは言ってもどうやって始めるの?」という方へ。
段階があるのでしっかりと計画的に始められることをオススメします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【一番やさしい】2拠点生活の始め方
https://note.com/machidesign/n/n814d3cc4ec42

この記事が、今住んでいる場所が好きではない、生きていてつまらない、
新しい考えをインプットしたい、という方の光となると嬉しいです。



貴重なお時間いただきありがとうございます。
少しでも有益だなと感じたらスキ♥していただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?