メンタル観察日記。

昨日、気の向くままに書いたこちらのnoteの続き。


メンタル観察日記ってことで。引き続きおおきなおおきな独り言をつぶやいていこうと思います。

その後、結局、あまりエネルギーはわかず。

大型テレビでYouTubeを流しっぱなしで、ぼんやりしていました。

見ていたのは弟者さんのゲーム実況「ファークライ4」

とにかく人が撃ち合って血がどぶぁ~っと出て、真に受けるとなかなか心すさむような内容のゲームです。虚構シーンも多いので、同調しやすい私もさすがにそこまでこころ痛めることなく見れました。

なにより、生前の夫がプレイしていたゲームなので、どこか馴染みがあったのかもしれません。こころが疲れているときは完全に真新しい刺激よりも多少見知っていて親和性のあるものを求めるのかもしれません。

見ていて、ずーっと楽しいとかではなく、基本的に無表情で眺めていました。

でもね、ふとしたときに笑っちゃうんです。弟者さんのひとことで。

笑ったときにはどことなく心おだやかで、明るくなっている自分に気づきます。

少し前の調子がいい時はこんな感覚だった気がする。

調子がいい時の感覚は油断するとすぐにきれいさっぱり忘れてしまうんだと自覚。


とことん影響されやすいのだなーと思いました。

ふとしたことで笑ってしまう。

そんな回数を増やしていきたい。

そしたらきっと全体的に気分も安定してきそうな気がします。


好きなことをして心を休ませ、無気力をなくすというところまではまだいけていませんが、「がんばらずにふと笑っちゃう」ようなモノ、事、人、空気に触れていくように意識しようとおもいました。


アニメには触れれていないなぁ。


ギターはこれを書く直前に触っていました。

相変わらず超絶初心者状態でしたが、ちょっと楽しかった。

曲っぽい雰囲気が出せたらOKってレベルです。とぎれとぎれ(苦笑)

でも楽しい。


音楽を聴きながらゲーミングチェアでゆったりすることもしなかったのですが、代わりに寝る前に瞑想アプリをダウンロードして使ってみました。20分ほど静かな音楽にのせて女性の声でイメージすべき内容を淡々と指示してくれるアプリです。寝つきがわるい今の状況で、少しうとうとしかけたのでリラックス効果はある模様。

対「無気力」としての効果があるのかはわかりませんが、メンタルには良い効果がありそう。ちょっと続けてみようと思います。


あと、楽しいこと。なにやったかなぁ。

すぐに飽きちゃう人間なので、アプリもダウンロードとアンインストールを繰り返しているのですが、久しぶりにスマホゲームを少々。久しぶりに落としたのでまだまだ簡単すぎて面白くない。。。少し続けてみます。


今日は朝からリライトのお仕事をひとつだけ。

そのあとは部屋の片づけをしたり、またゲーム実況動画を眺めたり。



今のメンタルは無気力とはちょっと違うみたい。


不安で泣きそう。


漠然とした不安です。

これは昔からとても強いので、元の位置に戻ってきたのだなぁという感覚。

これに関してはとにかく行動することしかないのですよね。

不安を消せるのは不安の原因の中でのみ。


私の経験上はそうなのです。

いやだ、不安だ、怖い、失敗したくない。

そう思って避けそうなことたちほど、突っ込んでいったほうが不安は消える。

もちろん専門家ではないので、あくまでも私にとっての最善策。

私の経験上の最善策です。


ゆっくりするだけでは不安は増すのです。


無気力も消えたわけではないですが、この不安もやっかいなので、休みつつ、不安を消すための実行を少しずつやっていかなければなりません。


私の漠然とした不安は将来の生活に対して。

特に金銭面ですね。


今は親に世話になっていて、必要経費は貯金切り崩しとWebライティングで得たわずかな収入で賄っています。

とりあえず3・4・5月と右肩上がりで収入を増やせなかったら、6月頭から地元でパートを探す予定。6月までに新型コロナの感染が落ち着けばいいのですが。。どうなんでしょうね。。。そうもいってられないけれど。たまたま、今の私の生活のデフォルトが引きこもりなので抵抗なく自粛しているようなものなのですが。はたして。


これを読んでくれた方は今日はどんなメンタル状況で一日を過ごしていますか?


どことなく憂鬱でどことなく不安でつらくて、引きこもってるけど、なにかしなきゃともがいている。

そんなお仲間はいらっしゃるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?