見出し画像

名言20(松下幸之助)〜考え抜いて、◯◯する。

【本日の名言】


「考えて考えぬいたら、だいたい考えたとおりになる。そのとおりにならないのは考えが足りないからである。」
(松下幸之助)

考える、ではない。

考えぬくこと。

行動することと同じくらい

考えぬくことは大事だと思います。

頭がちぎれるほど考えろと、
孫さんがおっしゃっていましたが

不思議なことに
考えぬくと、直感が磨かれていきます。

それは不思議なことではなく、
脳科学的に証明されていることだそうです。

考え抜いて、直感も磨いていきたいものです。

★今日の広報ワーク〜見た目を整える


今日の私は、美容のお客様の接客。
美容は私が長年してきたお仕事ですが、PRプロデューサーとして
肌のケア〜メイク・スタイリングまで行うのが弊社の特徴の一つ
でもあります。

今日のお言葉
「考え抜くこと」

考え抜くと、行動しかしたくなるものです。
(不安があるうちは考え抜いていないのだと捉えています)

そして、行動!
と・・・考え抜いた最高の提案があったとしても

もし、その時の見た目があまりにも・・・
な状態だったとしたらどうでしょう。

もちろん人間も仕事も
「中身が大事」
です。

でもそれは、目に見えないというか見えづらいもの。

だからこそ、
中身を外に、価値を外側で表現するまでを
仕事ではしていくべきだと考えています。

だから弊社では
「人のブランディング」にも力を入れています。

「ブランディング」なんていうと大袈裟ですが

つまりは「外見作り=コミュニケーション」

これをきちんと使えれば、会社やサービスにとって
大きな戦略になっていきます。

実際・・・

学歴も職歴もない私は、
それ(=外見。美人ではないが、整えていればそれなりに見せられます)だけでやってきましたから・・・**(あと、言葉だけ。。。)

自慢にもならないようなただの事実が、
最近では自信になってまいりました。(笑。苦笑)

ビジネスパーソンたるもの
「まずは見た目を整える」

人の見た目をとやかく言う人間になれというのではありません。
(それって最低だと思います。。)

批判者になるな
実践者であれ。

何事も。ですね。

皆様は、自分の見た目を自社の商品価値に合わせていますでしょうか。

難しい問いですが、そんな問いと向き合う時間を作っても良いのではと思います。
外見は、考え抜いた商品やサービスの価値を
正しく伝えるために大切な一部です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

皆様も、光溢れる1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?