見出し画像

謎の趣味紹介(23.10.03)

かくかくしかじか、色々とあってジョブホッパーしている私。
色々な職場でお世話になったが、個人的に納得いかないのが「職員のパーソナリティ紹介」だ。

写真の掲載、出身地、趣味、休みの日の過ごし方、自己PRの記載など…。

”意識高い系” ”お高くとまっている”などと思われてしまうかもしれないが、私は一切書かない。

写真は本人確認などのセキュリティの意味合いがあるケースもあるので、一概に不要とは思わないが、それ以外は「いるか?!」と思ってしまう・・・。

「ここは職場ですよ!」と言いたくなってしまう時もある。笑。

一昔前に聴いた話なので今はわからないが、海外ではFaceBookでビジネスマッチングやリクルート活動が行われている(いた?)そう。
FaceBookをみれば、その方の人脈や趣味趣向、人柄がわかるので、企業も使っているとの話をきいたこともある。

また、今は ”個” が尊重される傾向にあり
「本人が得意なこと(タレント性)を、個別伸ばしていく」というような、
いわゆる「時給型・月給型」の働きからから、「ジョブ型」にシフトしているように思う。

これらの一環としてパーソナリティのPRを行っているとは思うし、新しい取り組みは、ぜひやってみたらいいと思うけど、「誰が知らない部署の人の趣味や意気込みを読むの!?」とか冷たいことも思ってしまう。

「意気込みを一言」「一言PR」というのも私的には意味不明で、
「頑張ります」みたいな体のいいことしか、書かないだろうと思ってしまう。その一言で注目を浴びている人がいるとしたら、コピーライターとして活躍できるレベルだと思う。笑。そのくらい、もうキレイな体裁の整った言葉が世の中にありふれている気がしてならない。

もう、そういうの、要らなくない!?と思ってしまった、
ちょっと攻撃的?!な雑記でした。

►2023.10.3生活メモ
・5:15起床 二度寝… 6:15起床
 連日の二度寝。
・朝活 動画1本UP
・朝散歩→朝カフェで朝ノート
・お水と豆乳を購入し、ダッシュで帰宅。
・仕事(在宅ワーク)激務…
・動画編集、blog書き
・ソファで気絶…。背中が痛くて起きる…。

・本日アップした動画
「円光」が綺麗に撮れたので、アップしましたが、youtubeはあまり伸びずでした涙。instaは反響良かったです。高尾山で撮影しました。



▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?