見出し画像

居場所がない、というより何処にもいない

「今日は運気低迷です。」
その通りでした。

起きて部屋のドアを開けたら「あ、今日休みなんですね」と絶望感でいっぱいになりました。また居るのか。

出勤の準備をしていても全くテンションがあがりませんでした。遅延情報を確認しても遅れてない。何かしら都合のいい理由を並べて「大雨だから早く出よう」と30分早めに出ました。顔も合わせなくて済んだので満員電車も苦ではありません。

駅で時間を調整すれば済む話なのでなんとかしましたが、心のゆとりは然程生まれず。出社したら新人さんにお仕事を教えることに。自分も新人、ということは心にしまっておきました。出社日に朝から滅入ってしまうのはどうにかしなくては。

結局、仕事もほとんど役に立たない状態で帰りに泣きたくなってしまって喫茶店に逃げ込む。また失敗してるかも知れない。そう思うと絶望感に押し殺されそう。コーヒーが美味しく感じたことが救い。

こんなに余裕のない状態では、家に戻るに戻れない。実家に帰りたい気持ちだけが募るけど、親に心配されたらされたでまた迷惑かけるし、もう何処に居ても何をしても気持ちが上がらない。

地に足が着かない。フワフワっとした状態で心ここに在らず。来週は上がる。そう信じて楽しいこと考えないと、このままでは見えない何かに潰されそう。

安心できる、ホッとする場所がない。
何処に居て、何をすれば良いのだろう。
頭の中は、常に何かに怯えている。

いっぱいいっぱいになった時、どうやって切り替えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?