見出し画像

4月23日 鶴橋

散々な1日だった。
朝8時にインターホンがなり
注文しておいたリヤカーのタイヤが届いた
午後からタイヤ交換を始めたのだが
どうもうまくいかないので
自転車屋さんに持っていく。
自転車屋のおっちゃんは20分ほど試行錯誤
したあとに僕にこう言った。
「これ、タイヤのホイールの幅が微妙に違うね
このタイプのタイヤは見たことないな」
「というと、、、??」

「うちでは直せないね。お手上げだ」

なんてこった。。。14000円もかけて買った
タイヤが装着不可能。型番を調べ、
これ専用のタイヤを探すと2つで18000円。
合計32000円の出費か。。
後からひとり会議するとしよう。

問題はここからだ。1度外した屋台を
もう一度リヤカーにはめないといけない。
作った当初は屋根も棚もなくて
すごく軽かったので1人で持ち上げられたのだが
今は改造しすぎてどうやっても1人で持ち上がらない。

急遽友達のしょうとを呼んで
2人で作業することになった
2人で持ってもめちゃくちゃ重くて
リヤカーにはめるには一苦労だ。
支えきれなくて屋台を落としてしまい
屋台が破損。あぁ胃が痛くなってくる
なんとか2人ではめたのだが
終わったあとに前後逆に取り付けてしまった
ことに気づく。この時点では気にしなかった

ゴタゴタが終わってから営業を始めた
既に常連のハム君が彼女さんと待ってくれていた
しかしここでも忘れ物に気づき
何度も何度も家に帰るハメになる
全てが上手くハマってない。。。

もうこれ以上書くと心臓がギュッとなって
悲しくなってくるので、割愛するが
この後も屋台を前後逆に取り付けたことにより
重さのバランスが崩れ屋台が傾き
ウイスキーが割れた。
そして屋台の破損も悪化。
今年いちばん惨めな日だ。

そんな惨めな夜
家の前で呆然としてる時に、
以前いらっしゃったお客さんが
わざわざ豊中から屋台を探して
駆けつけてくれた。
正直ボクはこのまま寝てしまいたかったが
わざわざ遠くからご来店頂いので
1杯だけ作らせてもらうことにした。
2人組でご来店頂いて
もう1人の方は初めてのご来店だ
とても楽しみにしてくれていたらしい
でもボクはベストコンディションで
営業することができなかった。

お会計の時に、2杯に2000円を払ってくれた
ボクは間違いなく1杯1000円の価値の
お酒を作り出せた自信が無い。
特に今日は。
それがとても悔しかった。
野口英世に笑われてる気がして
とてもやるせない気持ちになった。

もしこのお客さんにもう一度ご来店頂いたら
自信を持ってお会計を貰えるくらい、
常にベストコンディションで
ありたいなって思った夜。

僕にとっては毎日の中の1日
でもお客さんにとっては非日常の1日。
そこ忘れたらダメだなと

#路上bar #路上バー #大阪路上BAR
#立ち呑み #大阪立ち呑み #カクテル
#昭和 #リヤカー屋台 #リヤカー #屋台バー
#まどろみバーメイド #バーテンダー
#カクテルbar #mobilebar #cocktails
#大阪グルメ #鶴橋コリアンタウン #鶴橋
#移動式bar #loveandpeace #19歳 #屋台
#ヒッチハイカー #旅人 #cocktail #大阪bar #鶴橋bar #桃谷bar #玉造bar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?