見出し画像

急に大きく変えるのは難しいから

自分を変えたいけど、なかなか変わらないと思っている人に伝えたいことです。



〇急に大きく変えるのは難しいから

以前受けた、哲学者 岸見一郎先生の講義の中で、こんな質問がありました。

「著書“嫌われる勇気“を読んで、感銘を受けたのですが、なかなか変われなくて、嫌われる勇気を持てないんです」

先生は「急にできるようにならなくていいんですよ」と即座に回答しました。

「なぜなら、急に大きく変えるのは難しいからです」と。

まずは「できることからやっていけばいいんです」ということでした。


〇変わっていないように見える

変わりたいと望んで、行動してみても、全然成長していないように見える時があります。

筋肉をつけたい、
英語を学びたい、
〇〇に詳しくなりたい、
部屋をキレイに一掃したい、、

ふと振り返ると、途中で「全然ダメじゃん」「まだまだじゃん」となってしまう…

私には、あるあるなことです。

他者から見るとかなり成長しているように見えることでも、自分のジャッジは一番厳しいかもしれません。


〇螺旋(らせん)階段のような人生

このような状況に勇気づけを行うとしたら、
岸見先生のお言葉を借りれば【人生は螺旋らせん階段のように進んでいる】です。

螺旋らせんとは、あの螺旋らせんです。
一段一段進む、ぐるぐる回っているあの階段。人生はまさにこれ。だから大丈夫だと。

一歩ずつ進むと、同じ場所にいる(きた)と思っていても、実は以前よりも高いところにいる。

そうやってふと振り返ると、最初の頃に比べて、随分と高い位置にいる自分に気がつく。

一段一段が小さすぎて、自分では分かりにくいものですが、

この意識を持つと、すべての一歩が無駄ではないと、勇気が持てます。


〇とにかくできることから

今日ちょうど神社で【遠きに行くには 必ず近きよりす】という言葉に出会いました。

『高い目標を実現するためには、できることから一つずつ順を追って進まなければならない』という儒教の教えだそうです。

岸見先生の「すぐに大きく変わろうとしなくていい」「できることから」「螺旋階段のように進む」と同じメッセージです。

効率主義、成果主義で、昔よりも結果が早くほしい時代になりました。

それでも、面倒くさい小さな一歩を重ねることが、遠回りでも大きな成長につながるのだと思います。

これで思い出した、西川きよし師匠のあのお言葉!
小さなことからコツコツと。ですね!!



本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖