見出し画像

日記|中国語勉強の記録 その3

今年から始めた中国語の勉強記録その3です。
勉強の記録をまとめたマガジンはこちら。

📝HSK2級を受けてみた

6月に初めてHSKを受験しました。HSK(漢語水平考試)は中国政府公認で世界基準の中国語資格で、中国語学習者が受けるポピュラーな試験です。1〜6級まであり、6級が一番難しくなります。
わたしは初めて受験するので、まずは2級から挑戦してみました。日本人は漢字がわかるので、学習初心者でも2級なら数カ月の勉強で受かると言われています。
わたしも2級は受かると思っていたので、満点を目指して受験しました!試験勉強は、週に2回ほど入れているオンライン授業と、ネットで見つけた2級の過去問を3つほど解いてみました。(今回は参考書は買っていません)

結果は……
1問だけ間違えてしまいました…!😭
次に受ける3級は満点を目指したいと思います!
这个月我通过了HSK2级,只错了一题。接下来我想在HSK3级中取得满分。

2級はリスニングと読解のみで、全てマークシートです

🖥オンラインレッスン継続中

Berlitzのオンラインレッスンは継続中です。最初はいろんな先生の授業を受けていたのですが、今は自分に合う老师(先生)が3人見つかったので、この3人の老师の授業を予約しています。

1人は中国に住んでいるH老师で、授業中にたくさん問いかけをしてくれるので自分が話すことが多くなります。授業に入る前には「最近有什么好消息?」(最近の良いニュースは?)とか聞いてくれるので、スピーキングが鍛えられてる気がする。

英国に住んでるY老师はたくさん話してくれるので、リスニングが鍛えられてる気がする。老师の話すことを全部は理解できなくて、適当に返事してるときもあるのだけど(笑)、英国と中国の違いなども話してくれて面白い。

我今天的中文课学习了不同的房屋格局。我的老师住在英国,讨论日本和英国的房屋差异很有趣。
今日の中国語の授業は、家のレイアウトについて学びました。先生はイギリスに住んでいるので、日本とイギリスの家の違いを話すのは面白いです。

7月の日記に授業の感想を書いてました

先に記載した2人の老师は日本が伝わらないのでオール中国語の授業ですが、唯一日本語がわかる老师も1人だけいます。S老师は細かいニュアンスを日本語で教えてくれたり、わたしが日本語で言ったことを中国語に直してくれたり、単語をたくさん教えてくれます。

Berlitzは授業料が他サービスと比べると(おそらく)高めなのですが、老师の質はとても高く、わたしの3人の老师はすごく優しくて満足しています。よく笑ってくれるし(←会話が楽しくなるのでこれ重要!)、わたしが理解できてなさそうな単語は文字で書いてくれたりするので授業の進め方も今のところついていけてます。
もちろん自分に合わない老师も何人かいたので、今は自分の好きな老师で授業の予約を取っています。あと少しでLevel2が終わるのですが、Level3も継続するかなと思います。

💕言語アイドルが見つかった!

よく言語を勉強するとき目標とする人(言語アイドル、推し)を見つけるといいと言いますが、今のわたしの言語アイドルは歌手の周深です!
中国の大人気歌手ですが、わたしは偶然見たYouTubeで美しい声に一目惚れして、彼の曲を聴くのはもちろん、インタビューや出演したバラエティなどを少し訳してみたりしています。
ネイティブなのでなかなか聞き取りは難しい部分がありますが、声も話し方も美しく丁寧で、また彼のキャラクターも可愛らしいので、わたしの言語アイドルとして参考にしています。

周深は映画やドラマの主題歌もたくさん担当しているので、中華エンタメを見続けていると、必ずどこかで出会う歌手だと思います!
今度、好きな曲や動画もnoteに記録しよう〜☺️

📱HelloTalkも使ってみた!

前回のnoteでHiNativeという言語アプリを課金して使っていると書いたのですが、新しくHelloTalkという言語アプリも使い始めました。(HelloTalkは無課金で使用中)
HiNativeと同じくネイティブに添削などをお願いできるのですが、HelloTalkはチャットやタイムライン、通話機能などもあるのが違いです。Twitterのようにカジュアルに投稿できるのがいいなと思っています。
ただよくHelloTalkのデメリットとして挙げられるのが、言語学習の目的以外の人が紛れ込んでいるということ。HiNativeと違ってHelloTalkは直接チャットができるので、変なメッセージ(恋愛目的や投資勧誘やら)が届くこと可能性があるという感じですね。

💐中国人の友達ができた!

ただわたしはこのHelloTalkで友達ができました!
中国に住む女の子で、チャットで複数回やり取りをしたあと、WeChatも交換してやり取りを続けています。
朝ごはんは何を食べたとか、今日の天気とか、好きなドラマや映画の話とか、日本語と中国語がまぜまぜのチャットで、翻訳機を使いながらも楽しくやり取りしています。
自分より10歳以上も年下の子なので、連絡してくれる内容がほのぼのして嬉しくなります。可愛い🥰
声を聞いたことは1回しかないし、お互い顔を見たことはないのですが、近いうちに通話もして中国語で会話できるようになりたいなと思っています。

📖中国語日記も継続中

前回のnoteで書いた「外国語日記」も継続しています。
最近は読んだ本の感想を書いてみたり、Hellotalkのお題「21天语言挑战」にチャレンジしてみたり。
中国語日記のやり方は変わらず、まず自分で書いたあと、HiNativeで添削をしてもらっています。ここで書いた内容を授業の最初のフリートークで話したりしてアウトプットを目指す……!

Hellotalkのお題「21天语言挑战」

12月にHSK3級を受ける予定なので、今はその勉強もゆるゆる開始しています。6月の台湾旅行と、周深についての記事はまた別で書きたいと思います。それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜👋


いただいたサポートは、次のごはん映画記事を作成するための映画鑑賞、資料あつめ、ごはん映画リスト作成などの資金にさせていただきます!!