見出し画像

「会社の人事」

「サラリーマンたるもの 部長くらいにゃ なっとかねぇとな」

柱の向こうに 声がする

そうだ そうだ 確かにそうだ その通り
会社の部長くらいに なっとかないと胸は張れぬ

そんな声を聞き そう思ったのは
次長になったころ もう20年以上前

気づいたら
部長にも手は届かず
会社員 正社員の人生に幕

幕は急に下りたんじゃない
ゆっくり ゆっくり 徐々に
ぼくの目の前で 下りていった

ちょっと待てよ!

声を上げるでなく
幕の外に飛び出し 新たなステップを踏むでなく
ゆっくり ゆっくり
下りてゆく幕を ぼくは ただ見ていた

「部長くらいにゃ―」
と言った男 後輩だった男
傍系部署に弾き出された
でも 部長さらにその上 副本部長になった
彼は言葉にした以上になった

それは それで立派なこと
ただ その彼も
「オレはこんなもんじゃねぇんだよ」

思い続けているに違いない
先輩のぼくを見ても 会釈もしない

ま 仕方ない
上にゆくも 下にゆくも
それが 会社の人事
人事は人事
人事は ひとごと 他人事 なのさ

もう すべてが 他人事ひとごとなんだ
気にしない 気にしない

己が心に言い訳を重ねる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?