見出し画像

■書き手はイヤな奴だが本は面白い

「文学」と「作家」への道(11) 「詩人の独り言」改

◇猪瀬直樹「太陽の男 石原慎太郎伝」(中央公論新社、2023年1月刊)

政治家としては三流 ライターとしては評価したい

元東京都知事で、今はいつの間にか日本維新の会から出馬し、参院議員をやっている猪瀬直樹の最新刊。
この人には会ったことはないが、一度だけ本人が編集部にかけてきた電話をたまたま取り、「作家の猪瀬直樹だけど、おたくの新聞に載ったコレコレの記事はないか」と乱暴に聞いてきたことがある。
都知事になるずっと前のことだ。売れっ子ライターで大宅壮一ノンフィクション賞を受けた「ミカドの肖像」は、読んでいたし、先輩社員が猪瀬の友人であることも知っていたので、無下にはできず、電話を待ってもらい、「その記事」を探したことがある。
時間がかかる、ということでいったんは電話を切ってかけ直したかもしれないが、結局彼が言うような記事は見つからなかった。
「ああ、そう。やっぱり思い立ったときにすぐ取っとかないといけないな…」みたいなことを言われて電話を切った覚えがある。
まあ、いい感じはしない経験であった。

それはともかく、まだ売れる前にスタジオボイス誌に書いていたインタビュー(「日本凡人伝」として単行本化)も面白く読んだ。

その後、石原慎太郎の引きで都副知事、知事と上り詰めたのはいいが、スッテンコロリンとなったのはご存じのとおり。

そんな男の書いた評伝だ。

内容

東京都知事と副知事、また作家同士として都庁舎で語りあった猪瀬直樹による、石原慎太郎の評伝。天皇制と国家観をめぐって離反した石原慎太郎と三島由紀夫を考察することで、石原慎太郎がその作品群に込めた真意に迫る。

図書館データ

猪瀬はいう。

「石原慎太郎は、まあ一般的には右翼とかタカ派のイメージでとらえられている。だから天皇制とは親和性が高いと思うのがふつうだろう。(略)『(雑誌から持ち掛けられた猪瀬との)天皇制の対談の件、どうしますか、石原さん』『俺、天皇キライ』これでこの話はあっさりと終わった」

などと、石原の意外な一面を描いている。

石原については、都知事になった際、「臣石原慎太郎」と言ったと報じられた記憶があるだけに、意外な話であった。
まあ、ハラの中はよく分からないけれど、天皇なんてケッ、と本当は思う人だったんじゃなかろうか。

猪瀬も、権力欲が強く、佐高信が 『自分を売る男、猪瀬直樹―小泉純一郞に取り入り、石原慎太郎にも……』という本を出しているとおりだと思う。

しかし、本書は石原が、三島由紀夫級の優れた作家、文学者であるような持ち上げ方で、その著作を読んでみたい、と思ってしまった。
その点では、猪瀬は優れた書き手なんだと思う。
文章も読みやすく、いたずらに言葉を飾らないのも著作には好感を持つ。

作家は政治家なんぞには、やはりならないほうがいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?