見出し画像

【記録】今後の可能性を秘めたレトロ(9月16日)


山町ヴァレー前に集合。参加者はなんと14人!
スクラッチタイルや縦長の窓など当時の意匠が残っています。
山町筋に残る土蔵造りの町家「白銀家」の中まで見さしていただきました。
当日は、ガレージ内で螺鈿ワークショップを開催していました。
下川原東部公民館(もともと愛恵幼稚園)を見学。
自治会長の熊木さん(幼稚園の1期生)に当時の貴重なお話を伺いました。
引き続き熊木さんに倉庫の中を見さしていただきました。
中は太い木製の梁があり、外側の鉄筋コンクリートブロックと合わせとても頑丈。
冨田宗次郎鋳造所の内部まで入っていきました。
2階からキュポラに直接資材を入れるための穴がありました。
道中、昭和通りにある正三商店さんの中を少し見学。
洋風な天井、丸い窓などかわいい建物でした。
大村三書堂印房さんを見学。店主と奥さんから昔の写真と共に昔の昭和通り、
はんこ屋という仕事についてまでお話ししていただきました。
大村三書堂印房さんの前で解散。とても暑い一日でしたが楽しくみんなで歩き切りました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?