見出し画像

「人は鏡」と言われた私の鏡に映るものとは

いま読んでいる本に
「人は鏡」と書いてあった


そして、たまたま
昨日観た起業家さんのトークライブで
「ネガティブな感情が起きているときは
 それとバランスを取るようなことが
 あなたの身に起きていないか確認しよう」
的なことを言っていた


人は鏡。
嫌なこと、困ったことがあったら
まずは自分の身を振り返ってみよう。

自分も他人に同じようなことしてないか?
自分は正反対のことを押し付けていないか?
自分がこうと決めつけて、執着していないか?

そうやって振り返って、何かに気付けたら
「私」から、変わってみよう


こんな感じ、だろう。
細かいニュアンスは違えど
同じような内容に、1日で2度も遭遇した。

…これは、
どういう意味なのかな?
わたしは何を感じ取ればいいのかな?


よく
「とにかく主語を自分にして」とかいうけど

そうやって、何でもかんでも
自分のせいにするのはちょっとしんどいなー
もう少し楽に生きたいよなー

っと思っている

ただ
起こっていることや湧いてきた感情に対して
何かと連動している、バランスを取っている
と考えるのは
そこまでしんどくはないのかも、と思う

そこに気付いた上で
どうするかは、自分に裁量があるのだから


さて、近日中に
私の身に何か起こるのかな?
このメッセージを活かせるような何かが。

楽しみにしてよっと♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

いつかは有料マガジンにしたいと夢見ながら、今は無料で書いています。もしお役に立てたなら、ぜひサポートをよろしくお願いします。今後も書き続ける励みになりますし、何より激しく泣いて喜びます!!!