ぷれいふる~”遊び”と”ワクワク”のある日常から~ 「遊び」に関わる大人として

こんにちは!

まっきーです(*^-^*)

今年は秋晴れが気持ちがいい♪

画像2

普段外で子どもたちが遊び育つ空間を地域で創っている身としては活動しやすい日が続いてます♪

さて、今回ご縁ありnoteで「遊び」「子ども」「地域」のことを話していこうと思っておりますが、まず初めに私の自己紹介をさせてください。

☆まっきーってこんな人☆

1990年(平成2年)生まれ/生まれも育ちも群馬県館林市/男3兄弟の次男/身長188cm(兄弟で一番低い)/プレーワーカーとして地域の遊び環境づくりで活動中(任意団体 あいず)/好きなこと「食べること」/好きな遊び「コマ」「ベーゴマ」「けん玉」「泥遊び」「ロープ遊び」/好きな言葉「ご縁」「日日是好日」「生きてるだけで100点満点」/夢:常設のプレーパークを地元に創る、誰もが知ってる「地域のおじさん」になる

こんな人です^^

プロフ写真も泥おにぎりをつくって最高のスマイルです♪

プロフ 写真(FB)

私自身、主に幼児~小学校低学年の親子を対象とした外遊びの機会と環境づくりをしておりまして、昨日も落ち葉に埋もれていました(笑

そんな外遊びが大好きで、子どもたちと日々触れ合う活動をしていますが、実はそれも最近のこと。

子どもたちにとって「生きることそのもの」である遊びについて関わるようになったのは3.11の震災ボランティアがきっかけです。

ボランティア活動を通して「冒険遊び場(プレーパーク)」を知り、肌で感じ、木登り、火起こし、泥・砂遊びなどなど子どもたちが遊び、育ち、地域の交流が自然と生まれる。みんなの子どもをみんなで見守る空間に感動して、「地域に一つ必要な場」であり『地元にもほしい!!!』と強く思いまして、地元市役所を退職。その遊び環境づくりの修行を2年埼玉県草加市(冒険松原あそび場)でさせていただき、地元(館林市)で少しずつ活動を始めています。

私の簡単な自己紹介は以上♪

よろしくお願いします(*^-^*)

次回は先ほどから話にある「冒険遊び場(プレーパーク)」について、そしてわたくしが代表を務めている「あいず」についてお話します☆

でわでわ~!またお会いしましょー!!

まっきー


☆今日の1枚☆

落ち葉のシャワー

20201108あいずPP_201108_21

ガサガサ、気持ちがいい!葉っぱが落ちてくるー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?