見出し画像

8.時間を有効的に使ってみたい

─自分を大切にしよう。好きなことが見つかればやってみよう。遠回りでも大丈夫。時間を大切に。─
(2021 自分ノートから)

私の短所はマイペース。
だから小学生の頃から「その為にできること!」の欄には
渋々、時間を有効的に使うこと。
と書いていた気がします。

でも正直、どうだったら有効的に使えているというのか基準もよく分からないでいました。
時間をムダにしてるんだろーなーくらいはなんとなく感じていたんだと思います、幼いながらに。

でも今、自分なりに気づいたことがあります。

何かに夢中になってたら時間なんて忘れるほど没頭している。
そうなったらすでに有効的に使おうとかそんなこと考えてなくて、
ただただ充実しているんだと。
それでいいんだ。それでいいじゃん。

ただ、それにはやるべきことはやらなきゃいけなくて、不得意なことにも向き合うことが伴う。
そうなった時に、

「充実したあの時間を確保したいから、イヤなことでもやってやるかあっ」

そうできることが時間を有効的に使うってことなのかもしれないと思いました。

自分にとっての充実するなにかがないと、有効的に使おうなんて思えないのかもと。

当時の私に伝えたい✉️

どうしたら時間を有効的に使えるかどうかばかり考えて、結局早くも行動できない自分なのはずっと変わらなかった。
けど分かったよ。
自分にとっての充実した生活が送れていたら、
それは立派な時間の有効活用だと。
だから今私は、時間を有効的に使ってみたいという願望を、少しずつ叶えている最中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?