見出し画像

6.妄想の中だけで生きる自分

─なんだろ。何もしてないんだよな。人の為になにかしたいけど、まず自分のことができていないし、ダメじゃん。なんか忙しくないとつまらない
夢中になれないけど。あれこれ一気にくることにニガテ意識がある。でも別にそれを変えたいと思ってないのか?自分で自分がよく分からない。─
(2021.02 自分ノートから)


当時ニュースで、全然自分よりも大変なのに頑張っている子供を見て思った。

「自分なにしてんだろ」

その後にくるのは決まって

「私も頑張りたい」

そして、人の役に立つ。お母さんを助ける。笑顔が素敵な人になる。可愛くなる。優しくなる。人の為に何かする。努力する。たくさんの人を救いたい。そんなことを書いていた。
でもこれは私の頭の中だけで描いている妄想で、
実現できていない現状と比べてとことん病んだ。

でもよくよく考えたら出来ていることだってあった。

母が「まこが笑ってるとこっちも嬉しくなる」
と言ってくれた。
当時の私はこんなに何も頑張れていないのにと書いている。でもそれって関係ある?

完全に自暴自棄。自己嫌悪。

妄想の中だけで生きてるとこうなる。
なりたい自分と今の自分のギャップに溺れてね。

でもやっぱこんな時こそ - ̗̀ 自分ノート ̖́-

自分と向き合い思いのままにひたすら書く。
大丈夫、誰にも見られないとこにしまえばいいから。

頭で思い描いているよりも、言語化することで自分自身を深く理解できる。だから自分に優しくできる。

当時の私に伝えたい✉️
自分がイヤで妄想だけに頼りたくなっても
いつか現実が見える時がきて
その時に何十倍にもなってやってくる
だから、その前に自分ノートを開いて
本当の気持ちと向き合って
じゃあどうするればできるのか
やらなきゃいけないことに対してどう自分を鼓舞できるか
1つ1つと向き合ったときにはもう何歩か前に進んでいるよ。
例えできなくても優しくできるのは自分だけ。

「今のままでも最高だけど、できたらもっと最高」
(pecoちゃん)

この言葉を大切にしてね。

・出典 noteイラスト素材集


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?