見出し画像

5.頑張りたいのに頑張れない

─母「先のことを考えると、ア゙ーって時間が長くなるから、今目の前にあることを全力で頑張るの」(とりあえず乗り越えるだけでもいい。少し時間が過ぎるのを待つだけでいい。)確かに、今頑張れそうなのに先のことを考えてしまって頑張れない。それってめちゃくちゃもったいなくない?─
(2021.01 2021年の目標から)

こうしたいな、ああなりたいな。
それもこれも全部妄想で終わってしまう。
私が憧れていることは全て夢で終わってしまうのだろうか。
頑張りたい気持ちはどこかにあるのに、体がついていかず苦しかった。
そんな時に出会った言葉

「頑張れてないって頑張れていることより凄く苦しいんです。
頑張れてるって頑張れないよりも楽なんです。
でもそれってやっぱり分からなくて
きっとみなさんの中にも近い人で
この人ってなんだろう
サボっているように見えるとか
なんか怠けているように見える
きっと俺もそう見えてた
だからそういう人たちがもし近くにいたら
もしかしたらこれは
怠けてるんじゃなくて、サボってるんじゃなくて
戦ってるのか。戦ってるのかもしれないと
思ってくれる人が1人でもいるだけで
僕はすごく救われると思うんです。」
SEKAI NO OWARI Fukaseさんの言葉

久しぶりに動画を見返して
そうだった、そうなんだよね、と。
誰かに伝えたくなった。

- ̗̀ 頑張れないって苦しい ̖́-
私の気持ちが言語化されていたその言葉に、
そう思ってもいいんだと救われた。
またそれは- ̗̀ 戦ってるいる   ̖́-のだと。
もっと他の誰かに寄り添うことができたなと反省した。

私は過去を振り返ってずっと後悔していた。
みんながやっていることができなくて、辛くて、
そんな自分が嫌いだった。
それでもここから脱出したい、これ以上落ち込んでしまったら自分は本当にだめになることは分かっていた。

当時の私に伝えたい✉️
とっても苦しいよね。  
でもあなたは悪くない。
決して自分を責めないで。
たまには散歩に出掛けたり、朝日を浴びたり、誰かと話したりして外の世界を見に行くのもありかもよ?
どうしよもなくなったら早めに病院に行ってみる方法があることも、経験した今なら教えてあげられる。
これは決して弱さではなくてあなたを愛することのできるひとつの選択だから。

私は今、不安定な精神状態を安定させたり、やる気がしない、なにも興味がもてないといった状態を改善させるお薬を服用している。半年以上経ち、通院する前に比べて大幅に精神状態が良くなった。
実際通院する半年前に病院へ行く予定があったが、一時的な改善がみられた為1度見逃してしまいまっていた、
自分に合う病院やお薬を見つけるのは個人差があると思うが、私はぜひ1度病院に行ってみることをおすすめしたい。

─頑張りたいのに、頑張れない。
そんな自分がイヤになる。
だけど絶対に自分を責めないで。
周りと比べなくていい。
今を生きていることが何よりも一番素晴らしい。
自分のペース=マイペース
それでいいんだよ。─
(2021.自分ノートから)

当時の自分もこんなこと書いていた。
心ではこんなこと思えなくても、
書いてみるだけでちょっとでも自分を鼓舞できる。

みなさんもぜひご自愛ください💖
次回も過去の自分ノートの1文を抜粋し、この時どうしていたのか、どうすればよかったのかみなさんと共有できればと思います💞
最後まで読んで頂きありがとうございました🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?