見出し画像

こいのうた

・End roll         浜崎あゆみ
・My measure lecca
・こいのうた  GO!GO!7188

私の大好きな3曲。
それぞれに歴史があってそれそれに思い出があって。


End roll         浜崎あゆみ

初めて買ったCDは?の時期が中学生で、
この曲ではないんだけど(笑)
Boys&Girlsだった。


それからあゆを聴き出して、一番好きだった曲。

中学時代ってなんであんなに過敏な時期なんだろうね?
私には味方なんかいないと思っていた時期。
全然そんなことないのに。

むしろENJOYしていた中学時代。

でも心のどこかで過敏な敏感な気持ちの剥き出しの部分を、この曲で包みたかった。

そうそう、中学入学のときに転校してきたんだった。
入学式は転校生がいようがいまいが関係ない。
みんな同じスタートラインに立たされる。


誰?って声がヒソヒソ。


そんな自分を慰めるようにこの曲を聴いていた。
もう戻れない過去にいつまでも縛られないために聴いていた。
きっと恋愛の唄なんだけど、私には奮い立たせるための歌だった。


あゆの言葉が身近でリアルで。
気持ちを伝えてくれている歌に出会えて、
歌ってすごいって気づけた曲。


一人ずつ捉え方も変わるし、聴こえ方も違う。


そんな歌に出会えたことが私にとっては宝物。


My measure lecca

若い頃、もう私の心にぐさりと刺さった曲。


一人暮らしをして、仕事して。
彼氏もいなかった時期が長くて。
仕事にも目標を見いだせなくなっていた頃。


一人で奮い立つことが辛くて堪らなかった。
でも毎日は過ぎていく。
悲しい夜にも朝は来る。

女性が社会進出し始めてから、
それを応援するような曲ってなかなか無かったと思う。
お父さんを応援する曲はあるし、
お母さんが家族を癒やしてくれる存在の曲はもある。


でも女性が社会の中に一人で生きていくことを応援する曲って私は出会えていなかった。
私が知らないだけできっとたくさんあると思うんだけど…


だからこの曲に出会えたとき、すごくすごく心に刺さった。


答えは1つじゃなくていい、

自分のこれまでの経験を糧に、そして軸にして、 

自分を信じて歩いていこうよって言われているようで。


それまで自分のしてきた仕事はこれでよかったのか、
やり方は間違っていないのか、
自問自答している日々だった私に
自信を少しずつくれた曲。


何回聴いたかわからない。

leccaの曲は歌詞が本当に大好きで、
曲もすごくかっこよくて。
女性を応援してくれる、励ましてくれる曲。

個人的にはミソ-galって曲もすきなんです(笑)
三十路のおねえさんをかっこよくしてくれる歌。


最近は音楽活動あまりしてないのかな?
また世の中に素敵な言葉を発信してほしいなあ。。


こいのうた  GO!GO!7188

私的にThe・青春song。

好きな人ができるたび聴いてた曲。



小さい小さい光になってあたしのこの胸の温度は下がらないでしょう

小さい小さい光のような私の恋心には気づかないでしょう


この2行が前半と後半にそれぞれ入ってるんだけど、
もうね、ほっくほくしちゃう。この恋心。


昔から自分の気持ちを割と言えなくて。
自信がないというか、始まっても伝えてもいないのに
フラレた時のこと考えてしまうから(笑)

今考えるととても面倒くさい子でしたね。
ほんっとなかなか進めなかった。

そんなときに私の気持ちを代弁してくれて
想いを持っていてもいいんだって思わせてくれた曲。

こんなに辛い気持ちをどこかの誰かもしているって思うと
自分の気持ちを整理できた。


このタグの話をすると、
その人がどんな人なのかわかりますね(笑)

歌で人がわかる。
歌で思い出に触れる。


こうして書いてみたけど、
あの時期の想いを思い出すことができて、
なんだか眠れなくなった。

歌ってすごい。
人によって捉え方も聴き方も、
そして生き方も違う。

歌とともに生きるようなそんなような
これまでをはなしてみました。


私のスキな曲。
まだまだあるな〜今回はこのへんで。



#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?