見出し画像

【雑談】久しぶりのお弁当

こんばんは。

皆さま、いつも仕事の日のお昼はどうされていますか?
お弁当?近くにランチ?コンビニ?
忙しくてきちんとランチに向き合う時間がないという方も
多いかもしれませんが、午後のためにもお昼は大切ですよね。
ちなみに私はいつも夕飯の残りや冷食などを詰めた
何とも簡単極まりないランチを持参することが多いです。

ただ、この間のお昼は別でした。
いい歳して…と言われるかもですが、久しぶりに母が作ってくれたお弁当!!
いつぶりでしょうか。。

母はいつも職場でまかないが出るのですが
この間は点検だか何だかで昼食持参の指示が。
で、1人分作るならとついでに私の分も作ってくれたのでした。

お弁当ってなんだか独特の味というか、
同じ人が作ってもその場で食べるのと何だか違う味がしませんか?
久しぶりにお弁当を食べると、小学生の頃の習い事、
中学の時は部活の時、高校時代と随分とお弁当を作ってもらったな~と
何だかしんみりというか、昔の思い出が次々と…w

少し前に、一人でお昼ご飯を食べている所を見られたくないと
お手洗いでお弁当を食べる学生の話が出ていましたよね。
私の所属する学校のお手洗いにも、食事禁止の張り紙が
ばーんと貼ってあります。

せっかく誰かが若しくは自分が作ったお弁当。
そんなところで食べたい人はいないと思います。
最近は、一人が悪いことではなくなってきているので
以前よりは減ってはいるでしょうが、自分が好きな所で
好きな物を食べられることが何の問題もないような社会になればと
お弁当一つで色々考えてしまいました(笑)

たまには人に作ってもらったお弁当もいいですね!
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?