見出し画像

【留学】日本国内でも留学

こんばんは。

留学と聞くと、当たり前ですがどこか海外に行くことを
ほとんどの方がイメージされると思います。
そんな中、もし日本国内で海外のような経験が出来るとしたら
皆さまトライしてみたいですか…?

先日、写真を色々と整理していたら、
“この人と海外行ってないのに、海外で撮った風の写真がある…
これどこだ?!”と思ったものがありました。

記憶力は何とかまだセーフで(笑)、海外ではなく日本国内でした。
ただし!!!基本的に敷地内で話せるのは英語のみ、
食事の説明も、敷地内のカフェやお土産屋さんも全て英語、
通貨も日本国内ですが円は使用できず、外貨風に館内専用のお金を使う。
そういう場所に行った時でした。

どこかというと、ブリティッシュヒルズという施設です。
ドラマの撮影にもよく使われている施設なので
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

仕事の関係で、視察ツアーのようなものがあって
行かせていただいたときの写真でした。
結構山の中にあるのですが、本当にTHE イギリスという感じで
食堂はハリーポッターの食堂がモデルとなっていて
部屋もドミトリーという感じです。

ホテルにもなっているのは知らなかったですが、
英語の授業だけではなくて、英語でカリグラフィーをやったり
イギリスのクッキングを勉強出来たりと、
様々なコースが用意されています。そしてどこに行っても、
徹底的に英語で話しかけられた覚えがありますw
(もちろん緊急時はちゃんと日本語で対応してくれますが)

留学は海外に行かないと意味がない!という意見もあると思いますが、
なかなか海外にまとまった期間行けなかったり、
何かの事情で飛行機に乗れない方も、
(お住まいの地域にもよると思いますが)国内なのでどうにか
飛行機に乗らない移動も考えられると思います。
まだ1人での留学には小さすぎるというお子さんでも
家族でプチ留学できたりもしますよね。

・・・ちなみに結構お値段もいい感じなので(施設がすごいので)
その面でも留学気分を味わえるかもしれませんw

ここでの一番の思い出は、ハリポタモデルの食堂で
お食事をサーブしてくれた方が、フレッド/ジョージ・ウィーズリー役の
俳優さんに似てたことです(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?