【雑談】初めてOGに憧れた話

こんばんは。

突然ですが皆さま、OBOGの話を聞いて感動したり
憧れたりしたご経験はありますか。

ものすごく失礼なことを言いますが、私は今まで部活や就職に関して
OBOGのお話を聞く機会が何度かありましたが、ふ~ん。としか思わず、
何なら、数年前に卒業しただけで何かそんなに違うの?くらいに思って、
恐らくメモも取っていませんでしたw
(最悪ですね、その時の先輩方ごめんなさい…)

自分がOGとして母校に訪問させていただく機会もあり
何か役に立てればな~とは内心思っていましたが、
なんせ自分自身がOBOGの話に対して、↑のようなひどい学生だったので
まあ将来、誰かいつかこんなこと確か話してたよな、くらいで
十分じゃないかと思っていました。

それから何年もたち、学生時代の先輩方なんて
全く会わなくなっていたのですが、ある勉強会の講師が
私よりもずっと前に卒業された、大学の先輩でした。

彼女のお話しを聞いて… この年にして、
母校の先輩に憧れるってこういうことか!と心の底から思いました。
時期は全然違って、今の彼女の活躍から同じ大学卒業なんて
私が言えないような雲泥の差がありますが、
彼女と同じ大学で勉強をした、という事実があることに
心から感動しています…

最近、いわゆる名前が通っているいい大学卒業の方々に
囲まれる機会があり、何となく気後れすることが多かったのです。
自分の大学生活には大変満足していますが、名の通った大学ではないので
そして私も何をどう勉強してきたのかを上手く表現することが苦手で
大学名だけで比較/判断されると何とも言えない気持ちでした。

お話しをしてくれた先輩は、
そんな気持ちを払しょくさせてくれるというか、
大学で学んだことをベースに、どう自分を磨いていくかが大事で
そこには学歴、しかも大学名なんて関係ないと
気付かせてくれました。

あんな素敵な女性に少しでも近づけたらな~と思います。
今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?