見出し画像

LOVE Museum Cafe『原美術館Café d’art』

ミュージアムカフェの魅力に心奪われたのは、10年前に訪れたルーブル美術館の『Le Cafe Marly』。ソレからというもの、“展示を見に行ったついでにカフェへ”とゆーよりも“カフェに行くついでに展示を見る”になんだか変わって来た気もする。

こんな暑い週末は1日中、美術館でまったりゆっくり過ごしたいものです。


特にお気に入りなのが原美術館の『Café d’art』

品川の御殿山にヒッソリとある、小さからず大きからずな1人でフラッと行くにはベストなサイズの美術館。常設展示のセンスがなかなか良くて現代アートが気軽に楽しめる感じ。原さーん、遊びにきたよー、って夏休みの子供気分になってしまう邸宅。

その邸宅のお庭にあるのがカフェ ダール。スタルクの椅子に曲線の描くような細長い店内。庭で遊ぶ子供の声。ゆっくりとした時間が流れる。

夏メニューのエビカレーも美味でした。企画展ごとにイメージしたデザート、その名も“イメージケーキ”があるのも嬉しい演出です。

あと、愛想のない髭のウェイターが凛とした空気で結構すき。愛想の良すぎるカフェスタッフはここに似合わない。


デートの待ち合わせ場所にカフェ ダール。明るいうちに軽くスパークリングワイン飲んでレストランへ移動、、なんて粋なお誘いしてくれるインテリ男子はいないのかと妄想。もっともデートに最適なロケーションのミュージアムカフェはココだな。水曜日は20時まで開いてるしね。


Café d’art http://www.haramuseum.or.jp

東京都品川区北品川4-7-25 03-5423-1609

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?