見出し画像

エフェクター製作の話③

前回に引き続きエフェクター製作の話です

概ね電子分品はなにがいるかわかったので、
ネットで注文しようと思いましたが、

サイズ感や実物も見たかったので、
大阪日本橋にある
千石電商さんに行きました!


行ってみればわかるのですが、
あり得ない量の電子パーツとその他部品で、
目的のものを探すだけでもひと苦労です。
目が回るとはこのことですね!!

とりあえず
抵抗
コンデンサ
ダイオード
オペアンプ、ソケット

あとはその他諸々必要そうな道具なども揃えてきました。

フィルムコンデンサ
フィルムコンデンサ
電解コンデンサ
ダイオード
オペアンプ
諸々
オペアンプソケット
トリマー
金属皮膜抵抗


今回製作するオーバードライブには
4558系と呼ばれるオペアンプが必要なのですが、人気の為か、NJM4558Dではなく

代用品として、4558P 4559DDの2つのオペアンプを購入しました。

抵抗は、タクマンの金属皮膜抵抗を必要な数
コンデンサにかんしては、
フィルムはWIMAのコンデンサ
電解コンデンサはニチコンのファインゴールドをえらびました。
ある程度値の近いものを用意できたのですが、すべてを揃えることができなかった為 
後々ネットでポチることになります。

ここではその他の部品は手にいれず。
家に帰ってよく調べてネットで注文しようという感じで店を出ました。
後のパーツ類はこちら


ギャレットオーディオで注文しまして。


肝心の基盤は

音色研究会さんの
PCB基盤を注文しました。

初めて製作するので、流石にユニバーサル基盤のPtoPは厳しいので、、、

後々この基盤のサイズが想像と違いました。



一応自分的にはすべてパーツが揃ったと思ってました。
しかし、大事な物が無いことにまだ気づいてませんでした。

そして、現段階ではすごく中身の無い内容が続いていますが。


いよいよ次回は製作編に入っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?