ライチやなくてリュウガンやねん

すっかり秋ですね。
よく『○○の秋』・・と言いますが、私はいつも『食欲の秋』まっしぐらです。
大好きなコーヒー屋さんで4日間限定のシャインマスカットサンドがあって、
行く度にVersionUpされるものだから、早速、何個も何個も食べちゃいました(笑

今日は、そのコーヒー屋さんでの一コマを。

『リュウガン』って知ってますか?

台湾ロースターのフィルターコーヒーをオーダーしたお客さんに、
バリスタさんがした質問です。

最近流行り?のスペシャリティコーヒーは、「飲んだらこんな味ですよ♪」
って教えてくれるTasteNoteというのがあります。
このTasteNoteを見ながら、「今日はこんな気分かなぁ〜」とか言いながら、
お豆を選んだりするのも楽しみの一つだし、
そのTasteNoteに書いてある味を「見つけれた!」時の嬉しさもあったりします。

そうやって、TasteNoteを見ながら選ぶことも楽しいんですが、
バリスタさんが飲んでみて感じたお味を教えてくれることもあります。
この時もそうで、最初の質問の後こう続きました。

最初、ライチみたいなやな〜と思ってたんです・・・が、
なんかちょっと違うし何やろ?と思ってて・・・リュウガンや!!
って最近気付いて。似てるけど、ちょっと違うんですよね〜

すごくないですか?

ライチもリュウガンもアジアのフルーツで、似たお味だとよく書かれているもの。
コーヒーの味を説明するのに、まだ知られているであろう「ライチっぽいよ。
と言ってしまいそうなところを、、あえての「リュウガン」。

リュウガンがフルーツやってことを知ってる人も多分少ない。
更に、その味を知っている人はもっと少ない。それでもあえての「リュウガン」。
(大事なことなので、2回言うてみました!笑)

そのちょっとした味の違いに対する探究も然り、
素人やからわからんやろ〜ってならずに、ちゃんと話してくれる所も、
その場に居合わせた私は、「この人すごい。」ってちょっと感動。

・・してたんですが、なぜか今日のお昼休みにそれを思い出して(何でやろ?)、
改めて、なんか良い場に居合わせたなぁ〜としみじみしておりました。と同時に、

リュウガン」の味を知りたい。

そう強く思っちゃいました。いや、気になりますよね、どんな味か!

でもなかなか生のリュウガンなんて手に入らなさそうだし、
このコーヒー屋さんでは、今週末まで台湾ロースターのお豆が飲めるとのこと。
今週末は、「リュウガン」の味を体験しに行くしかない!!!

というわけで、コーヒーの新たな楽しみ方がまた1つ増えました♪

本日の1枚。

画像2

ドリップ中のポタポタする音や、最後に注ぐ時の音も、
美味しいと感じるのは私だけ?

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間