見出し画像

#6 美味しいものに癒される (2017年ハノイ&バンコク)

2017年6月21日

ホテルにチェックインした私たちは、荷物を預けて買い物へ。
ホテルに騙され、タクシーは騙そうとしない方が珍しい状況で、あれこれいろんなものが話と違い過ぎるけれど、美味しいものだけは裏切らず!

買い物

買い物と行っても、目当てはオーダーメイド。
私はオーダーメイドをやっているような場所に行くと、よく服を作ってもらう。
ただ、ハノイは、安くて良さそうな所があるのだけれど、いろいろ考えて行くのにハードルが高く、試着もあるだろうから、ホテルから簡単に行ける所で…と思っていました。

でも、口コミやガイドブックでは、オーダーメイドできると書いてあったお店は、殆どやっておらず。やっと1軒見つけた布屋さんでお願いすることに。

シルク製品は、いろいろあり。
買い物好き、小物好きの母は、道中あれこれ買っていました。

雨は降っていないけれど、蒸し暑い。
父が座るように携帯椅子を持ち歩いていたけれど、どのお店でも気が付いて座らせてくれた。
それでも、年寄りには堪えるみたいなので、2時間程ぶらぶらしてホテルに戻りました。

画像1

タンタンがベトナムに行く話があるからか、ハノイではタンタンのプレートが良く売られていました。

Duong's Restaurant

夜はベトナム料理を食べに行くことに。
お店は、口コミを見て評判が良かったDuong's Restaurant。
Google mapでは、歩いても10分ぐらいだけれど、その距離を父が歩くのは難しそうだし、何より、道に迷ったり、店をうまく見つけられなかった場合、不機嫌になられるのは嫌だ。
ってことで、お店の予約と車の手配をホテルでお願いしました。

画像3

お店に着くと、入り口から少し入った席に案内されました。
オシャレな内装で、雰囲気も良い感じ。
建物は上の階もあるようですが、まだ外は明るいのに、賑わっているのもわかるようなお店です。

そして、料理もおしゃれ。

画像2

画像4

画像5

上はバナナの花のサラダ。

画像6

画像7

画像8

画像9

揚げ春巻きはエコルセを繊細にしたような皮でサクサク。
フォーは、目の前で、エビの殻を向いて身だけにして食べやすくしてくれたり、スープは食べる寸前に夜間から注いでくれたり。
春巻きは一皿5本だったけれど、分けやすいように6本にしてくれるなど、味も、パフォーマンスも最高♪お店の人の愛想も良いし、コスパも抜群。
誕生日って言っていた訳じゃなく、でも、誕生日なので、適当なご飯はやめておこうとは思っていましたが、期せずして、素敵な夜を演出してくれました。
このお店、また行きたいな。

食事の後は、再びホテルへ。
部屋から、湖を少しだけ眺めました。

画像10


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?