見出し画像

上を見すぎるとやる気が枯れる

昨今はSNSなどで色んな人の生活の一部を垣間見れるようになりました。

時には、
自分もこんな生活がしたい!
こんな素敵な音楽を作れるようになりたい!
というモチベーションにもなります。

しかし
日常的に憧れを見続けると
「やる気が枯れる」
ということに気づきました。

特に
「自分が本気で取り組もうとしていること」について
その分野で成功している人
輝いている人
を見続けると、
自分との差を常に意識してしまいます。
この差を埋めるには途方もない時間と努力を要するようにも思えて
疲れ果ててしまいます。

初めは
「こんな生活したい!
こんな音楽作りたい!」

であったのが、

「自分には無理かも...
こうなるにはあと何年かかるのか...」

という薄暗い気持ちに変わっていることがあります。

それは明らかに
他の人を目に入れることで
自分のやる気が失われている状態。

見るのを一旦やめた方がよいです。

というのも、
私自身が昨年からDTMを始めて

初めは
DTMの素晴らしさ、便利さ、新しい知識、
そういうものに感動し続けていて
自分が初心者であること
発展途上であることを楽しんでいました。

それから半年経過
DTMの世界で活躍されている方々の情報をたくさん仕入れました。

その結果、
もちろん参考になったこともありますが
やる気が失われることもしばしば。

こんなに素晴らしい曲を作る人が世の中には沢山いるんだから
私がやる必要はないかな...
という気持ちに陥ります。 

これは音楽に関わらず、
何であっても極めて行く道で必ず出てくる気持ち。
今までも他の分野のことでこの挫折を繰り返してきました。

ここでやめよう、
と諦めるのも一つ。

でも続けたい!と思う場合は、
一度上を見ることをやめてみるのも
よいのではないかと思います。

「情報が必要になった時だけ調べる」

何かに本気で取り組んでいる時は
それぐらいの頻度で
成功者の情報を見るのは充分なのではないかと、
今朝ふと思ったので書きとめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?