見出し画像

韓国プサン食レポ📝✒️第7弾。。🥺💘

🐟マグロ料理『チャムチ』

最近韓国で最も人気のある食べ物、それはマグロ🐟。
今回はそのマグロ専門店を紹介します!


プサンの西面の繁華街にある『マグロ=チャムチ』専門店。このあたりには食べ物屋が軒を並べていて、わたしが行ったお店の半径500m以内にも沢山の『チャムチ』の専門店があり人気度を感じます。その中で特に人気のあるお店に連れていって貰いました!名前は韓国語でよく分からなかったので省略します🙇

韓国ではここ10年前くらいからマグロの消費量が伸び、それにつれてマグロ専門のお店もあちこちに出来ました!

基本はマグロ尽くしのコース料理で韓国では『チャムチ』と言われて高級食。

価格帯は約W40,000~W100,000以上。
(日本円で換算する¥4000~¥11,000以上) 
かなりの高級食です‼️‼️


今回連れていって貰ったお店もかなりの高級店だったようででてくるサービス(コース)料理のグレードもかなり高かったです‼️

イカとマグロの握り🍣、椎茸の中華風あんかけ、生エビの醤油漬け、ユッケ、鮑の揚げ物、クラゲの酢の物、味噌汁、黒ごまの前菜お粥
マグロには金粉が乗っていて、今回は赤身はほとんどない中トロと大トロのみのこれで4人前。はじめの内は食べてて美味しいのですが、段々口の中がなずんできて、これが食べ終わった頃に更にマグロの頬肉の実演切りが披露されてからそれも皆に配われました!これ動画📹だったのでご紹介出来ませんが悪しからず🙏🙇

🐟食べ方:


刺身醤油で食べる
・すりおろしたニンニク胡麻油につけて韓国海苔に包んで食べる
食べ方はこの2種類の食べ方です‼️

酔って撮したのでピンぼけですが、エビと玉ねぎの天ぷらの後〆のご飯と汁物が出て終わりです
マグロの頬肉刺身
チゲは白身魚入りのあっさり味のチゲ
この〆のご飯は中に蛯子か何かの卵のこが入っていてほんの少しの量なのでこちらはあっさりと頂けました!

この『チャムチ』は他の韓国料理に比べるとかなり割高ではありますが、日本ではマグロの赤身、中トロ、大トロの大体3種類だけしか頂けませんが、こちら韓国では様々な部位を食べさせてくれるので一度食べてみたら病み付きになると思います!

食事の中間ではそのマグロの目玉のエキス入りのお酒が振る舞われます!

マグロの目玉にはたくさんのDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれていて、記憶や学習能力🆙に繋がり血液も更々にしてくれる効果が高い食品。

医食同源。韓国らしいすべての食材にはその意識を感じます‼️


価格は食べる部位やお店によってかなりの開きがあります。

今回訪れたお店は超高級という訳ではありませんが人気店で中の上。上の下くらいでしょうか⁉️
今回はコース料理で1人前W100,000だったそうです😱💦

あれだけのマグロの量と質を考えたら1万円出しても惜しくない!
更にこれにアルコール分が加算されますが、たまにはこんな贅沢もありかなぁと⁉️
とは申せ、今回も招待でしたので丸得でした‼️😜🤫

最後にマグロ尽くしというよりマグロ三昧で刺身の他にお寿司や揚げ物、酢の物、鮑の刺身や鮑のフライなど様々でてきて膨満感で食べきれませんでした!


最終日のランチ☀️🍴

🐟トラフグチゲセット


これらはふぐ🐡チリを頼むと
付いてくるバンチャというサービス品のおかず
メインのトラフグチリ
W25,000(約¥2,700くらい)
食べ方
どんぶりからふぐ🐡を取り出してご飯の上にあるコチュジャンを付けて食べるため、スープの味はほとんど味付けされておらず、ふぐのだしだけであちらの方はそのスープにお酢を入れて食べます!

今や韓国は何を食べても買っても安くない。日本同様にかなりの物価高です‼️


最終日の夕食🌃🍴

🥩ユッケとビビンバ

予め具材が入ってなく、自分で好きなだけ入れて食べれてバンチャ(おかず)が足りないとお代わり自由。これには必ずテンジャンチゲ(味噌入り)が付いてきます!
ビビンバ W8,500

ユッケは別料金で100g W17,000
¥2000弱ですから安くはないですね!

このお店は以前紹介したお店ですが、元々は肉やさんが経営している焼き肉やさんでビビンバは無論美味しいですがユッケの鮮度から言っても、抜群の美味しさでした‼️

最後までご高覧頂きありがとうございますm(_ _)m💕

次回訪韓✈️では韓国の屋台を紹介したいと考えています🙏🙇🎊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?