見出し画像

使い損なったルーブル美術館のカレンダー😱📆。。。🥺💘

以前3度目のParis旅行🇫🇷✈️の時にお土産として買ったルーブル美術館の日めくり📆カレンダー。それがゴソゴソ家の片付けをしていたら、クローゼットの奥から箱が出てきたのです!

なにげにその箱を開けてみると中から当時のParis旅行の記念の冊子や美術館の使いきったチケットやその時の様々な思い出の品が数々出てきたのです!

その中に封を切っていない未開封のカレンダーも出てきたのです😱💦

Parisの思い出が詰まったお箱🗃️

あ、これ、私用だったわ!

でも、もう使えないからと一旦ゴミ箱に捨てたのです。でもまてよぉ~?🙄🤔

カレンダーって本来は日が過ぎてしまったら使えないもの。それにこのまま置いといても無用の長物で所詮ゴミ‼️

でもでも…🤔

日にちと曜日が一致する年があるのでは!と思い付いたのです😱💡

ということで調べてみると、この2017年と全く日の同じ曜日になるのが28年後の2045年だと分かった⬇️

28年の途中にも4回 (平年3回、うるう年1回) 曜日が同じになる年がありますが、うるう年の入り方によって何年後になるかはまちまちです。 28年後なら、同月同日は必ず同じ曜日になります

Internet参照より

ということは捨てなくてもいい訳だ‼️

流石に2045年までは私も生きてられないのでこの箱にこのカレンダーと共に手紙をいれておこう😃💡
そうすれば、孫でもその時には30くらいにはなっている筈だから使ってくれるかも知れない‼️
このカレンダー、ルーブル美術館に行ったことのある方なら分かるでしょうけど、そこでしか売っていないもの。

ルーブル美術館の様々な展示品が日めくり📆になっていて、捨てず取っておいても記念になるお品。

毎回Parisに幾度にルーヴルによってカレンダーを買いお土産にしていました‼️

これだけでもかなり喜ばれる👏👏

ただし、かなり重いのでごく親しい方用にしないときりがない。

ルーブル美術館には35.000点という驚異的な作品展示数があり、1日やそこらでは回り観きれない!
それでも毎年365点の様々な展示品がカレンダーに納められているので意外とルーブル美術館日めくり📆カレンダーのコレクターはいるのかもしれませんね!

この画像はInternetより引用
中を開けるとこのように日めくりになっていて楽しいカレンダーです

またカレンダー📆は1日1作品載っていてそれが365日だから365作品をカレンダーを通して見られるという利点もあり、そのページの裏には英語とフランス語で丁寧に説明が書かれていて、毎日ルーブル美術館に行かずして色々な有名な作品に出会える楽しみが広がるのは確かです✨

という訳で折角見つけたカレンダーですがまたお箱に納めました‼️

ついでにParis旅行は関係のない取り外し自由自在のスタンプが出てきたので紹介します✨

これもお箱に入っていたものですがParisで買ってきたものではなく日本で買ったものです。が、当時はフランスにかぶれていて何でもかんでもフランスやParisに纏わるものをかなり収集していた時期。
これはスタンプのインクを赤やピンク、ブルーと変えて紙袋にスタンプしたり、プレゼント✨🎁✨ようにもかなり活用しました😅手前の四角いアクリル板に絵柄のシールを付けてスタンプを押すと可愛い絵柄がでてきます。たぶん、これは行き付けの手芸やさんで買ったものだと思います😊💕
これはわたしが以前カルトナージュしてお箱から作ったお箱。その中にもスタンプが入っていました!
お箱の蓋を開けるとこちらはスタンプ、はんこタイプのものもでてきました!
詰まらない少女趣味のコレクションです♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?