見出し画像

ドラマ版三体見ました。ヒューゴー賞のゴタゴタと絡めて本紹介とか

なかなかグラフィック凝ってて凄かったのですが、ちょっと長すぎっすかねぇ。原作のⅡ以降をまだ読んで無いマダオです。
しかし、三体世界の文明の強欲さ習近平政権を思わせるとオモタんですがどうなんでしょう。中国の勢い中国SFの名作を生んだ訳ですが、明るい面があれば暗い面もあるようでして

ヒューゴー賞審査員中国当局へ忖度して一部の候補を除外したって話を読んで思ったのが

君たちはどう生きるか友達を助けるために前に踏み出せなかったコペル君を思い出していました。ぶっちゃけ、スパイで逮捕され最悪生きて帰れないリスクを取れますか?勇気は大事だけど、命はもっと大事っすからねぇ。

中国当局がどういうイチャモンをつけてスパイとして逮捕するかは予想できません。そのへんの何も産み出さないヤツラの怖さみたいなのは肩をすくめるアトラスがわかりやすいかなぁ。この本超長いのが玉にキズ半分ぐらい読めば十分です。

正義の教室もあわせて読むとイイかなぁ。平等自由宗教正義とは。中国のバヤイ、さらに共産党の正義も加わるんだろうな。飲茶さんの本はどれもオススメです。

中国共産党、習近平マジでウザいな。マダオの大好きなSF汚しやがって!いずれにしても日本のボクらの感覚で物差しで測って行動したら、殺される可能性がある国、それが中国の現実なのは間違いないんだと思います。

とまぁ、中国ボロカスってる感じですが、中国共産党は大嫌いですが、別に中国が嫌いってほどではありません。ボロボロになる前に深圳行きたいなぁとか割とマジで思ってるマダオでした。

最期までお読みいただいた あなた!ありがとうございます。
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?