見出し画像

半年経たずに新卒で入った会社を辞めた話

どうも、こんにちは。



ハートブレイク‼️陰きゃっきゃと申します(⌒▽⌒)




わたしの自己紹介の欄には、新卒で「社会人1年目で闇堕ちし無職に🎶」って書いてあります!


あの、なにがあったのですか…?


どのような会社だったのか?!何があったのか!?



今回はハートブレイク‼️陰きゃっきゃの秘密に迫っていこうと思います。


春やしな🎶




会社辞めたての頃は会社にバレるのがとにかく怖かったのですが、、、。

うるさい、アホ。もう時効やわ。


いちおう、なんの会社だったのかは伏せますが


ど田舎育ちのわたしは、就活に失敗して唯一くらいに受かったよくわからない会社に入社してしまったのです。。



その会社は社長以外の目が死んでいる会社で、なんでかはわからない、わからないんだけど、



社員のみんなどよよんとしているし、挨拶は返してくれないし、なに…?ここは一体…お通夜会場…?



毎日思っていました。




もちろん、葬儀場ではありませんし、葬儀の仕事でもありません。




この鬱屈とした極限状態を「通夜モード入っている」と言います。



事務希望で会社を受けたわたしでしたが、とにかく「営業キボンヌだよね?」と圧力を受けて、負けて「はい…」と答えると、



じゃあ、これから新しく作った部署に配属になるからということで、



なんと、わたしと社長2人きりの部署に配属になりました。


そんなことが、



      

         


あるの…?





わたし新入社員なんだが?



その日から、あんなに殺伐としていた社員のみながわたしに優しくなりました。

優しい、というのか、、、


同情しているのか…?


「とにかく頑張って…助けることはできないが…」とみんな口を揃えてやるせない笑顔で言うのでした。



一体、何が始まるというのか。




その日から始まったのはとにかく社長からの無茶振りの嵐でした。




定時の時間5分前になると電話がかかってきて、「明日までに〜の在庫欲しいんだけど、手配できるよね?」


「え!?」という前に電話が切れて、工場に問い合わせすると、「え!?!そんなの無理だよ!」「無理って言って!」「在庫ないよ!」


その胸を伝えようとして社長に電話をすると、趣味のサーフィンをしてて出ない!!!!!!




とにかくこの社長はサーフィンが趣味で、常々海へプールへ行っているのです。




ある日、「明日水着持って来れる?」と聞かれて、「次の日サーフィンするから来なよ」と言われました。



この仕事するならこういうの参加しなきゃだめだよと言われ相談できるひともおらず、断っていいのかわからなかったので参加しましたが、普通に地獄だったので断ればよかったです(白目)





サーフィンができるプールに集まったのは、無理やり連れてこられた通夜モード入ってる社員1名とわたし、それ以外は色黒屈強なサーファーたちでした。

あ、これだめ。帰ったほうがいいやつ。




言わずもがなですが、わたしは根っからの陰キャなので、頭の中でガンガン警鐘が鳴り響いていましたがもう水着やし逃げられない。




運動神経も皆無なわたしは、波に乗れるわけもなく凄い勢いで流されて溺れかけ、2度と、2度とやるもんか、、、、、、と思ったのでした。




そして、プールの端っこで、通夜モード入っていたら、知らないサーファーが来て、「こういうのは全力でやらなきゃ楽しくないよ!😁🤟」









うるせえ!ボケ!!!!!!!






※言ってません。




言えるわけない。でもそう思った。ごめん。




よかれと思って言ってくれたのかもしれん。でもそんな余裕はなかった。




とにかくこのサーファーや社長とは生き物が違う。そう思いました。




わたしだったら思いつきで、無茶振りなんてしないし入ってきた会社のこともろくに知らない新入社員は勿論、社員のことこき使わないし、こんな公私混同しないし、、、



あとは、とにかく社長と社員の間で板挟みになって怒られたり、お局おばさんに詰められて死にかけたり、無茶振りで炊飯器を新幹線で運んだり、製品の勉強もしてないのに会社のパンフレット作ったり、とにかく事務の女の子が受けていた社員研修も受けず、ただ文系を卒業しただけの女が白目剥きながら謝る日々でした。




社長の無茶振りで、休みの日なのに無給で会社出てきて仕事してる人も当たり前にいたし、社会ってこんな感じなの!?




これが普通なのでしょうか、わかりません。





これが普通なんだとしたら、わたし、いいや!向いてなかった!わたしここにいたくない!



わたしはいつしか会社に火炎瓶を投げ込むことって、可能?などと考え始めました。(※実際にはもちろん投げ込んでいません。)




そして、ある日、『バックトゥーザ・フューチャー』を観ながらわたしの心は崩壊しました。


できることなら、とお〜い何処かに
 デロリアンで逃げ出したい



そう思うと、なんか、呼吸がはあはあしてきて、のちにゼエゼエしてきて、話せなくって、なにこれ!!?!?と思った頃には涙が止まらなくて、でも会社を休むと社長が家に来て怒られると何故か信じきっていたわたしは、無理やり出社して会社で倒れました。



そして、病院と医者ガチャに失敗したわたしは初診で2万6000円を支払うことになるのですがそれはまた別のお話。



鬱の診断を受けて休職し、そのまま会社を辞めて今に至ります。無職。




新年度、春。

新しい環境に戸惑うひとも多いかと思いますが、心が壊れたらなかなか治すことはできません!とにかく自分の心を大切にしてくださいね…!!


わたしはこの会社に入って、半年経たずに退社をし、自分が弱かったんじゃないか、甘いんじゃないか、これでよかったのか。たくさん自分を責めてきました。が、










‼️




社会的に見てどうかとかどうでもよくて、甘くても弱くても自分の心が壊れる前に取り返しがつかなくなる前に逃げてください!いいか!?逃げるんだ!!



以上ハートブレイク‼️陰きゃっきゃからのおせっかいでした。



しまい。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?