見出し画像

「検定×コーチング つながるコミュニティ」無料説明会のお知らせ。

こんにちは。日本語教師・日本語教師のためのメンタルコーチのMadokaです。

日本語教師にとって1年に1度だけのイベントといえば・・・

日本語教育能力検定試験ですよね(笑)!
この試験、「ちょっとだけ勉強しました♪」というだけでは
なかなか合格しない、かなりタフなものです。

2013年に2度目の受験で合格したものの、
そこから10年近く年月が経ってしまったので、
自己研鑽のためにも昨年再度受験を決意しました。

でも一人で勉強しても絶対に続かないのは分かっていたし
わたしはプロコーチでもあるので、
コーチングと試験勉強を融合させたら面白そう!
と思い、一緒に検定合格を目指す仲間を募り、
昨年Facebookコミュニティを立ち上げました。

が、しかし。

無事コミュニティを立ち上げ、メンバーも集まり、さあ始動!
という時にわたしの妊娠が判明
なんと予定日が10月下旬
(検定も毎年10月下旬ですよね)
主催者が試験を受けることができないことが早々に決まりました・・・

受験できないならこのままコミュニティをたたんでしまおうと思いましたが、
せっかく可能性を信じてメンバーも集まってくれたし、
試験勉強は自分の授業の質を高めると信じているので、
そのままコミュニティを続けることにしました。

そして

毎月一回オンラインシェア会をし、問題解いたり、
グループコーチングをしたりしたのですが、
メンバーたちがそれぞれ持っているリソースを惜しみなく分かち合い、
同じ目標に向かって切磋琢磨し、かつアサーティブな雰囲気の中に身を置いたことで
とても楽しかったし、仲間に勇気づけられました。
何より、そこは自分が作りたかったコミュニティそのものでした。

やっぱり

昨年受験できなかったことがとても心残りだったし、
仲間とともに同じ目標に向け切磋琢磨したいから、(一人でこの試験勉強を続けるのは辛すぎる!)
試験勉強とコーチングを融合させるとどうなるのか、さらに検証したいから、
今年もコミュニティを立ち上げます!
※このコミュニティでは、わたしが検定対策を教えるというようなことは致しません。

昨年参加されたメンバーの声

コーチングを取り入れた勉強はなぜどうして何のために、を考えるのに
とても役に立ちました。

皆さんとのつながりは間違いなく活力となりました。
同じ方向を向く仲間の存在は大きかったです。」

「昨年はモチベを保つことができなくて、
中だるみしてそのまま試験に突入したのですが・・・
今回は幾らかモチベを保つことができて最後の追い上げもできた
独りだと心細かったのですが、他にも検定受験する方がいたことは良かったです。」

「最初の方で、コーチングのプログラムをしていただき、
自分はどんな日本語教師になりたいのかを
具体的に考える機会をいただいた
ことはとてもよかったと思います。」

そこで

このブログだけでは「??」の部分も多いと思うので
今回も無料説明会を開催します^^
昨年ご参加されたメンバーも登壇くださいます。
日時:2022年2月20日(日)10:30-12:00(前後30分変更の可能性あり)
場所:オンライン(zoom)
以下のフォームよりお申込みください。

https://forms.gle/8qSMMyjJAJUaNq7j8


最後までお読みいただきありがとうございます!
無料説明会でお会いするのを楽しみにしております^^

追伸:Madokaって何者⁉という方へ
以前bun.style株式会社様より取材を受けたので、よろしければご覧ください。
https://bit.ly/34oZ17h



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?