見出し画像

「日本語教師のための公開コーチング」のお知らせ

日本語教師のみなさまへ

初めましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは。
日本語教師のためのメンタルコーチのMadokaです。
さて、日本語教師のみなさま、
学習者との関わりで悩んだことはないですか。例えば
✔言うことを聞いてくれなかったり
✔授業をしても暖簾に腕押し状態だったり
✔学習者のモチベーションが下がっているのに伴って
教師のモチベーションも下がってしまう
などなど……

わたしも例に漏れず、上記のことで悩んでいました。
そして、厳しく接すれば接するほど
相手の態度は硬化し、
上司からは「対応が厳しすぎる」と言われ、
自分の心も疲弊していきました。

コーチングを学ぶ前のわたしは
「厳しい先生」というレッテルを貼られていました(笑)

しかしコーチングを学び、それに基づいた関わりを学習者にし続けた結果
全てが一変しました!!
関わり方を変えたことで
✔学習者も心を許してくれるようになった!
✔学習者もわたし自身も、自分に自信を持つようになった!
✔そのため、学習者のモチベーションが上がってきた!
✔クラスの仲が良くなった!

「厳しい先生」とレッテルを貼られたわたしでも、
コーチング的な関わりに変えたことで
こんなに学習者も変化しました!
(実際、卒業間近に学習者たちが手紙をくれたのですが、その内容は
わたしとのやり取りの思い出が多くのウェイトを占めていたので
彼らにとっても、この関わり方は印象に残るものだったと思います。)

「日本語教師のための公開コーチング」

今回、わたしがどのような関わり方をしているか見てみたい、
という声をいただいたこともあり
「日本語教師のための公開コーチング」を行うことにしました!

視聴者の前でミニコーチング(20分)を受けていただくスタイルにします。
ミニコーチングを受ける方を最大2名様、
視聴される方は最大10名様までとします。

ミニコーチングを受ける方は、何か気づきが得られるでしょうし、
視聴される方は、ミニコーチングを受ける方の表情や
Madokaの関わり方を見ていただき、
ぜひご自身の授業のヒントにしていただければと思います^^

コーチングに基づいた関わりで、
学習者、学校、日本語教育業界、そしてご自身を変えていきましょう!!

コーチングができる日本語教師を増やすことが
Madokaのライフワークでもあるので!!

イベント詳細

日時:2022年12月18日(日)10:00-12:00
※終了時間前後30分する可能性あり

場所:オンライン(zoom)

人数:12名(ミニコーチングを受ける方 2名・視聴のみの方10名)

参加費:2,000円(ミニコーチングを受ける方・視聴される方ともに)
※通常のコーチングセッションは60分10,000円、
マンツーマンで提供しておりますが、
今回【公開コーチング】でコーチの守秘義務が発生しないため
特別価格で提供いたします。
※参加費10,000円以下のイベントは、
いかなる理由でもご返金はいたしかねますのでご了承くださいませ。

お申込みは以下のフォームよりお願いいたします!

(受付期間:11月30日~12月9日)

最後までお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?