見出し画像

水墨画⑥ 再々スタート

 昨年10月心境の変化により風景から花へと対象を変えた。自分ではこれは良く描けたのではと思っても色々アドバイスを受けるようになった。どうやらメンバーの大半がそのノウハウを知っている。私はこれまで自由に描く指導者についていたため、花について全くの初心者だということに改めてきずいた。この教室は愛好会でありしっかりした指導者はいない。
 入会してまだ一年足らずだったため悩んだ。が、私は次の学びの場を求めて探し始めていた。近くに思うような所がなく他県にも見学に出かけて行き、ようやく電車で一時間の教に入会を決めた。
 初回は椿。花を描いていくには椿の葉が全ての基本になるそうだ。墨色を出すのが難しく夢中になっている。これは、一回目二月の作品。全然納得いく仕上がりでないが、これからの成長を記録していきたい。